破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

ナッシュのVT1対策(?)

今日キャミィ使ってる時に久しぶりにナッシュに当たってVT1のワープを見た。

冷静に考えて、自分がニュートラルの状態でもあれを見てから対応って無理じゃない?トップ勢はやれるのかもしれんけど俺には無理だった。

ついでにいうとキャミィでどうすればいいかも分からんかった。

とりあえずセスでは対策思いついた。

ニュートラル前提で。

セスの立大K>EXヘカトン

これで決まりや。

ナッシュ詳しくないから間違ってたらあれなんだけど、裏回りワープしてガード、裏回りワープして小パン、表上空ワープ(中K)、裏上空ワープ(中K)のパターンで試した。どれも暗転してから大K入力で問題無し。大Kの全体Fが長いので、その間に表裏確認して波動コマンドを入力。

何故わざわざEXヘカトンにするかというと、裏回りガードに対して、ガード確認出来ないから。ガード確認できないので、EXヘカトンでガードされても2F不利で済ませる。ヒット時はコンボになる。

裏回り時の滑りでセスの大Kが2発目しか当たらなくて検証がちょっと面倒かった。EXヘカトンに繋げる間に小パン連打したけど割り込めなかったので-2Fで確定できると思います。

注意点として、裏回り小パンに対してはちゃんと最速じゃないと小パンに発生負けしてしまうので、頑張ろう。

ゲージ無い時は知らんので、VT1のナッシュにCAを安易に撃ってゲージ1本もない状況を作るのは危険かな。