破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

セス使う上での特に注意しなきゃいけない注意点

ずっと現役だったわけではないけど、発売日からやっててキャミィ、去年くらいからジュリ使っててLP3500前後だった。セス来てからセスだけ使って、今6000までいった。
そんな僕が気をつけていること

・弱ヘカトンは入れ込めないキャラがいる
距離も少し離れる弱ヘカトン。削りもなかなか馬鹿に出来ない。ただしこれはガードされて4F不利。リュウとさくらは立弱Kが長い上にそこから必殺技キャンセルできるので、こいつらには弱ヘカトン仕込みは厳禁。ただしピヨリーチ等の相手が相当追い詰められてるなら相手の処理落ちで入れ込みもあり。他キャラで確反あるかは知らない雑魚です。

・相手プレイヤーの傾向を読む
これは超重要。こっちのターン時に、低空剣に一生当たってくれる相手もいれば、立小パンや立中P置いて潰してくる相手もいる(しゃがみ技は全部剣に当たらない上に剣に狩られて大ダメージ)。でもその状況で立ち技出すってことは下段は通るわけですね?中足弱竜巻でダウン取れるんですね。攻めている時は密着始動じゃないので中足弱竜巻がガードされても若干離れた距離になるので確反無いんですね。つまり入れ込みOK!ダルシムとかは離れたくないキャラだけど、まだダルシムとは3回くらいしか戦ってないから対策とか全然分からん。全部ボコられてる。
傾向読みは、リバサEX昇竜にも関係ある。セビキャンが無いから、昇竜ガードされたら低い体力も相まってクラカンコンボでお通夜なんですよね。絶対何か重ねてくる相手なら打てるしそうじゃないなら打てない。立ち回りに自信があるわけじゃないけど、最近だととりあえずバクステしてってのが多い。3F小パン擦ってもけっこう当たってくれる。

セスというキャラは体力が最低値の925なので、他キャラにジャンケンで勝率5割じゃ負けてしまうんだ。だから立ち回りはけっこう重要なんだ。でもコンボ火力は割とある方だし、投げが優秀なのでそれに甘えて立ち回りの詰めが甘いんです。
でもセスは最強です。番号で呼ぶな。