破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

セスセスはセス不利

スト5のセス、同キャラ戦においてもうじゃんけんが出来上がってる感ある。

長い中足とキャンセル竜巻でダウン取れてガード時も距離が離れるので確定反撃があまり無い、中足竜巻
中足の外から吸える、丹田エンジン
上の2つを狩れる、アナイアレイト(空中竜巻)
リターンがある、立大Kキャンセル竜巻

俺の立ち回りは今のところ中足竜巻がメイン。相手キャラによっては丹田エンジンも立ち回りで使っている。ただ、丹田エンジンが届く距離ってジャンプ攻撃でフルコンなのでそこが難しい。バイソンとかの横が強いキャラは丹田エンジンが有利に働くと思う。セス同キャラ戦で、相手が丹田ブースターなら普段は出来るだけ遠距離を保とうとしている。距離が離れていると丹田ブースターヘカトンをしたくなるのは全人類共通なので、丹田エンジンの置きが有効に働く。
どのキャラにも言えるんだけど、立ち回りで丹田エンジンが使えるってのはある種の悩みがある。丹田エンジン自体はヒット時+2Fなので、とりあえず確定のインストール派生は必至なんですよ。そんでインストールすると、それを使うまで丹田エンジンを使えない。だからコアコパヘカトンインストールアーツを早く当てないと、こっちの立ち回り選択肢が1つ減るんですね。多くのキャラはそれで繋がるんだけど、よりによってバイソンは繋がらなかった気がする。
インストールアーツの研究はまだまだで、VT1でどういう挙動かは確認したけど、ガード時の距離とフレームはまだなんですよね。だってヒット時しか使わない前提だったし。もしこれでガード時有利のインストールアーツあるならまた変わる。フレーム表見れば一発だけど、アホなので実際見ないと覚えない(実際見ても覚えてない)。なので明日はインストールアーツの実験からです。

セスが来てから毎日スト5 してる。ポイントも先ほど初の4000超えてゴールドになりました。
やっぱり格ゲーはモチベなんだよなぁ。