破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

セスのこと考えて わたしおかしくなっちゃうよ

セス使ってて、きついと思ったキャラの感想。ただしまだ全キャラと戦えてないので一部の感想です(僕のセスはスキル1トリガー1です)。

スト5を雰囲気でやってたので、共通対策できてねーじゃねーかみたいな批判はやめてね。


ララ

スキル2だっけ、あのちょいジャンプからの派生。あれがきつい。機動力あってコマ投げ持ってるキャラは体力低いセスとしてはそもそも辛く感じる。固めも強いし。コマ投げあるから固めが強いとも言える。

俺の知ってるセスは昇龍セビキャンかEXスクリューでどんな時も逆択できたんだよ。

ちょいジャンプがある以上立ち回りでの中足や小パンは使わないで中距離以上は立中K、近距離は立コパか?少なくともララの弾に対してはクルーエルの弾抜けは機能しなさそう。立中Kを多用したいならリターン増やすためにインストールしておきたいけど、空中ヒット時に漏れて確反になるのでその選択肢は考え所さん。そもそも立中Kはどの行動でもキャンセルできないのに何故かインストールアーツでだけキャンセルできるって昨日知った。


アレックス

近距離で前大Pとかコマ投げの選択肢がくっそ強い上に、アレックス側が飛ぶという選択肢をほぼ持ってないのが辛い。相手を飛ばせて対空で稼ぐことができない。スタンプ来ないなら丹田エンジンを置く、そうじゃないなら立ちガードしながら下がるというセスらしからぬ立ち回りで一応対策している。アレックスの画面端は最強なので厳しい。その上ブロッキング的なこともされるのでそうなったら剣を多用してずらしていくしかない。


豪鬼

マジで勝てない。コンボ火力と歩きの早さと、安定の斬空波動で一生何もできずに殺される。一応斬空の対策として見てから前ステで抜けるというのがあるらしいが、そんな反応できねーよ。このゲーム遅延何Fあると思ってるんだよ。しゃがみガードからワンアクションで斬空を抜けれるっぽいので豪鬼戦だけ丹田エンジンを捨てて丹田ブースターにしようと思う。豪鬼は斬空と百鬼があるので立ち回りで丹田エンジン使えないし、灼熱波動は別にいらないし。


コンボ火力で5割くらい持っていかれる。しかも昇龍持ちなので近づくのもリスクがやばい。


ポイズン 

マジで勝てないその2。一生近づけない上に近づいても相手の通常技がなかなかの性能で良くて五分。どうすりゃええのこいつ?3:7か2:8あるやろ。


今回は以上です。想像上では本田もめっちゃキツそう。