破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

セスのVS2開拓

今まで脳死でVS1の丹田エンジン使ってたけど、そろそろ真面目に考えます。今までも考えてなかった訳ではないけど、夫婦の会話の時間をわざわざ作って話すみたいなノリです。誰がVS1で誰がVS2か考えよう。

基本的には、立ち回りとインストール先が良ければVS1、そうじゃなければVS2で火力アップの方針。トリガーは丹田エクストリームの関係で1固定です。

今までVS1で戦ってきての経験からの考えなので、いざVS2選んだら相手の立ち回り変わったとか無くはないので、現時点での想像として捉えてくれ。あとそもそもVS1が好きです。


リュウ(波動拳):VS2

波動拳はいらない。立ち回りでのエンジンは、見てから竜巻とかで潰されそう。


ケン(昇龍拳):VS1

ワンボタン昇龍は強い。前ステ投げとか、とりあえず大Kトリガーキャンセルとか狙ってるので、立ち回りで使える。


春麗(百裂脚):VS1

でたらめな性能(と思っている)大Pを振ってくるのでエンジンあり。ジャンプが見やすいので不意に上からってことは少ないと思う。スト4の百裂だったらVS1だった。


ベガ(ダブニー):VS2

絶対エンジン見てからVS2の裏回りされるでしょ。技名忘れたけど2溜め8技でも攻めれるので立ち回りでエンジンはきつい。


ナッシュ(サイス):VS1

どっちでもいいかと思ったけど、VT中でのサイスのリターンがデカいのでVS1。


キャミィ(アロー):VS2

ストライクで上から触ってくるので。アロー自体は使えなくはないけど、吸う機会自体が少ない。


バーディ(ブルヘッド):VS1

鎖のコマ投げと噛み合う=お互いに中距離でVS1が狙える。缶やバナナ出して前ステしてくる場合にも刺さる。


かりん(派生するダッシュ):VS1

派生するダッシュしてくるので刺さりそう。大足が優秀なので大足の間合い外からならけっこう決まりそう。


ザンギ(スクリュー):VS1

文句なしの丹田エンジン。エンジンが立ち回りでも使えるし、スクリューも前ステスクリューなどで不意に投げれるしコンボにも組み込める。


ダルシム(フレイム):VS2

対戦回数少ないので迷いどころ。ダルシム丹田エンジン届かない遠距離で戦えるので、コンボ時に画面端まで近づけるVS2の方がいいのではないかと。


ミカ(ケツ):VS2

色々考えるとVS1が機能しそうなもんだけど実戦では全然機能しない。あの中K(?)って空中判定なのかな。一生張り付いて技出してるのでエンジンじゃ発生間に合わない。


バルログ(テラー):VS2

ヒョーにはエンジンきかない。バク転するやつも投げ無敵あるのかな?エンジンはフレーム的に絶妙に反撃受けそう。


ラシード(キック):VS2

一生空中にいる相手なのでエンジンなんか必要ねえんだよ!


ファン(毒設置):VS1

2個毒を投げる技の対策に。うつ伏せキャンセルで謎の継続狙ってくるのにも刺さりそう。


ララ(電撃の弾):VS2

コマ投げ持っててステップ技あるから1かと思いきや、ジャンプも早くてそこから攻められるのでVS1の空振りは死ゾ。


ネカリ(突進):VS1

大P大Kが判定とリーチとクラカンでよく振ってくるので、その1歩外での丹田エンジンがとても良い。インストール先の突進も、だいじゅラインを上げれるので、VS2の利点も1つ持っているとも言える。


アレックス(ワーオ):VS1

立ち回りでのVS1は、VS2を捨てて一択という感じでは無いが、ワーオが中段なのがなかなか良い。発生の遅い大K(?)が立ち回りの主力のアレックスは中距離以上ならかなり吸えそう。


ガイル(ソニック):VS2

立ち回りでは吸えないでしょ。ソニックの隙が少なすぎて。だったら火力あげよう。


いぶき(ダッシュ):VS2

上から攻めてくるし前大Kは空中判定だしインストール先はゴミだしでVS1にする意味が無いよね。大人しく火力あげとけ。


バイソン(タンパ):VS1

地上戦キャラ相手なのでだいぶ使える。ターンパンチ自体もガードされて-2Fなので割と気軽に使えて、消費に困らない。


ジュリ(両断殺):VS1

立ち回りで使ってくる技の一つである大Kは空中判定だが、中Kやその他には丹田エンジンが使える。両断殺からのVT1が火力伸びて良いね。


ユリアン(タックル):VS1

弾が優秀なので割と中距離でも撃ってきて、それに刺さる。前中Pで微妙に間合い外かと思う場所から攻めてくるので、それの牽制にもなる。


豪鬼(灼熱):VS2

斬空や百鬼で上から来るのであまり有効的に使えない。豪鬼は体力低いんだからVS2でさっさと削って行った方が良い。


コーリン(ステップ派生):VS1

大Pがあまりにも優秀すぎるのでその対策に。正直一定以上近づかれたらVS1はもう使えないので、これは要研究。


エド(アッパー):VS2

弾には立ち回り上ではクルーエルの方で対処可能。それ以外は特に無いので火力出せるVS2で。


アビゲイル(アビアビアビアビアビゲイル):VS1

立ち回りで丹田エンジン捨てるのはあり得ない。


メナト(スフィア):VS2

相手の通常技のリーチと発生が丹田エンジンに全部勝てると思う。丹田エンジンが機能しません。吸っても上手い使い方分かりません。


是空(若と老で違う):VS2

若と老で違うの面倒いんじゃ!それぞれ吸っても相手がチェンジしたら機能するか変わるんじゃ無いか?正直実戦で吸えた試しが無いので実戦データ無し。でも上から攻めてくるしVS2でいいだろう。


さくら(春風脚):VS2

吸いどころが微妙。中足や弱Kが優秀でリーチも発生も良しで足も早いのでエンジンが発生前に潰される。春風脚も正直吐きづらい。


ブランカ(ローリング):VS2

取れる技は悪くは無いが、相手のローリング中は空中判定だし、というかかなりの時間空中判定で過ごしているので吸えない。


ファルケ(弾):VS1

中途半端に優秀な通常技のせいで手を出したくなって、そこを吸える。インストール先の弾もガードされて+3なのでめちゃくちゃ強い。


コーディ(ゾンク):VS1

突進技があるし、上から攻めるキャラでもない。ゾンクの微妙な発生の遅さもあって、キャンセルで出した場合に、キャンセル前の通常技ガード確認で投げ抜け入れてる相手にブッ刺さる。


G(キック):VS2

VS1もかなりいいけど、遠距離で不意を突くようなGチャージに対して一気に距離を詰めて攻撃できる。相手のGも立ち回りで不利少ないキックやってくるしね。


サガット(ニー):VS1

発生は若干遅いが出ればそこそこいいフレームのタイガーショットは、中距離でも平気で撃ってくるのでかなり吸える。ニー自体はちょっと残念性能なのでなんとか早めに吐きたい。


影(竜爪脚):VS1

弾や前大Pを吸える。竜爪脚は当ててコンボ継続なのでくっそ優秀です。ただし影は体力少ないので、VS2で押し切っちゃうのも無くはない。


ポイズン (キック):VS1

鞭に神経が通っていて吸えるので。まあでも、当ててくる間合いで戦ってくるのであまり使えはしない。このキャラの場合はVS1を捨てたことにより相手の動きを制限できないのがデカいのでVS1選択。VS2にしたらやられ放題。


本田(頭突き):VS2

頭突きも百貫も立ち回りで使ってくる空中判定なので無理。というか本田セスはセス不利。というか対本田は全員不利でしょ。


ルシア(ファイアスピナー):VS1

地上から攻めてくるし、弾も遅いので。ファイアスピナー自体はそこそこリーチのある空中判定なので注意。


ギル(ニードロップ):VS2

弾の遅さが遅すぎの遅なのでもはや吸うとか無い。ニードロップもめちゃくちゃ使いにくい。


セス(ブルータルインパクト):VS2

相手が剣ばっかやってくるなら丹田エンジンは使えない。ブルータルインパクト自体は威力が高いが、くっそ貧弱ボディのセスにはVS2でさっさと削った方が良い。