破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

WCS2026予選レベル20到達、絢嵐デッキ!

この形式のイベントで初めてレベル20行きました。

使用デッキは絢嵐。

 

かなりシンプルな純絢嵐。

エンタープラズニル、下記のように初手が上振れた時にくっそ強いので、2枚入れてる。

 

  1. 手札からの特殊召喚やメガラの効果でフォニクスとヴァルルーンを並べてエンタープラズニル①
  2. リンクヴァルルーンとエンタープラズニルでフレスヴェイスをL召喚後、サイクロンを発動し墓地からフォニクスとヴァルルーンを蘇生、エンタープラズニル②

これで相手の手札を2枚除外できる。サイクロンを発動すれば相手ターンに即座に蘇生できるので、この展開やる時はサイクロンうちまくり。

 

フワロス、後攻札ではあるが、一応先攻でも使い道がある。

初手:エルダム、フワロス、超融合(、手札コスト)

  1. フワロスを通常召喚
  2. エルダムを特殊召喚
  3. エルダムの効果にチェーンしてヴェーラー泡影を発動される
  4. 更にチェーンして超融合を発動、フワロスとスエンでドロゴンを融合召喚

結果:ヴェーラー泡影が不発

 

フワロス、なんならドロバも風属性なので、対象から逃げる用超融合の素材として召喚権を使って出しておく選択肢がある。

なお、流一応意味はないと思うが、フワロス召喚時に一応10秒ほど止まっておく(効果発動ミスに見せかけておく)(先攻で使う場面とか普通ないだろ)。

このヴェーラー泡影ケアが通った時は凄いことになって、ドロゴンが出たのでこれ以降は実質全モンスターが対象耐性を得る上、エルダムでサーチしたクローゼアが超融合に反応して特殊召喚できる。特殊召喚にチェーンしてドロゴン効果で風ね。絶頂もん。

 

絢嵐、使ってて面白い。

他の上位デッキみたいな理不尽な展開感は薄いけど、それはそれとしてドローフェイズに展開始めるの頭おかしくて好き。

エアプによる制限改訂予想2026/07

キラーチューン⚪︎ね!

 

禁止

  • ローズウィップ
  • シャドートゥーン
  • ビシバールキン

 

制限

  • シンクロオーバーテイク
  • ロタリー
  • キラーチューンシンクロ

 

制限解除

  • ドロバ

 

決闘者「ピーピングキモイんだよ!消えろ!」

キラーチューン「ほいよw」スゥゥゥ(消滅)

 

となったら平和かよ言われればそんなことはなく、トゥーンがいるのよねぇ。

 

夏のレアコレで色々汎用が来るので、相性のいいデッキは地位上がったりするのかなぁ。

 

アシュトラから漂う単発臭

久しぶりに組みたいテーマが発表された。

 

でもなんだろう、トラミッドとか蕾禍とか、単発テーマ臭がすごい。

 

マインドスキャンで手札のカードを見せる行為が封印されたので、ついにフィールドの裏側カードを見せる(+戻す)という新しいコストを要求してきた。

情報アドバンテージを失うが、まあええやろ。

そしてセットした瞬間に隙が生まれるのはある種弱点だな。アシュトラ警戒即サイクロンあり得る。

じゃあそれ読みで藪蛇入れるね...。

 

良い所として、合法的に返し札を投入できる点がある。

三千世界が裏側カードをコストにサーチするので、先攻で腐るライストやブラホなどのカードはサーチ変換可能。つまり先攻を取るテーマなのに返し札を多めに入れることが合法となっている。ユベルデッキに超融合が合法、堕天使デッキに禁じられたが合法みたいな、合法デッキ好きです。

 

シンクロデッキに必ず必要な考察、ハルモニア。

ハルモニアはセットできないのでアシュトラとは合わない、じゃあ入れない理由ができたな!

でもハルモニアは2面処理できたり、レベル7チューナーなので、レベル7アシュトラとツィオルキンになれるロマンもある。相手ターンに罠をセットしたりできるので、ツィオルキンは全然選択肢になり得る。

 

種族属性がバラバラなので、ドミナスが一切使えない信じられないテーマになっている。

でも、属性統一されててドミナスセットしつつアシュトラの特殊召喚のために見せられたらムカつくから属性バラバラはしょうがない?

いや、それでもなおドミナス採用してアシュトラ出された方がデッキ構築舐めすぎてブチ切れるか?制限カードにされたカード引いてるんじゃねー的な怒りの方向。

 

とりあえずミクマリちゃんが一番高いんですよね、光ってるし。

パックはそもそも買えないからシングルガイなんだけど、相場感が分からん。他の収録内容によってはミクマリに値段集中してもおかしくない。

 

終末のアーチャー、Aサポか

普通に1.1倍特攻宝具持ちアーチャーとして強そうだが、宝具1で引いたのでサポート運用で。

 

水着伊吹にキャストリア、そこにいつもはキャストリア借りてシステムだと思うが、終末のアーチャーを入れて自前だけでシステム運用できそうじゃないか?

 

残念ながらCT短縮あと1あれば3ターン目に伊吹のスキル全部返ってくるんだけどなぁ、惜しい。

アトラス院礼装で返そうとすると別に終末のアーチャーの短縮いらないしなぁ。

 

まあ、即時NP50配れて毎ターンNP10配れるからかなり将来性はある。

あとおっぱいがでかい。

ついに発売してしまったマインドスキャン

マインドスキャンが昨日世に放たれました、終わりやね。(n日振りx回目)

 

クソ制圧してくるから先攻ワンキルしてくるらしい。

 

後攻でもトゥーンアルティメットが直接攻撃付与あるから壁無視して殴ってくるらしい。

 

手札誘発は後に使おうとしてもマインドスキャンで無効にされてしまう。

 

やっぱドロバしかねえな。

 

ビシバールキンでワンキルするらしいのは聞いた。でもこれって全部トゥーンが悪いですよね。

だって、バーンカードはシャドートゥーンとかいうカードだから。次で禁止かぁ?

 

待てよ、対象にとって攻撃力分バーンだから、破械新規のシャラで一応対策できるのか?KONAMIのやつそこまで考えて...ないね。スキャンされるし。

 

うさぎだな。うさぎでマインドスキャンを破壊すれば、無効効果は無効にできる。何なら手札が良くて相手が完全なる世界初動ならもしかしたらそこにも使っても良い。

 

ということで、これからしばらくはトゥーンを多少意識して誘発入れようかな。

マスク娘には口を使わせる理論

これって当然なんですよね。

 

今からどこかで見た知識をつぎはぎして理論を組み立てる。多分間違ってないやろ。

 

 

まず女性の唇というものは、「魅せる」部位である。これは口紅という商品が一般的であることを考えると明らか。

 

では何故唇は魅力的なのか。これは、マンコやケツに似ているからである(これはマジでどこかで見たはず)。

生殖本能→女性の股への本能的関心→マンコ&ケツヘの本能的興味→それらに似ている唇が魅力的なセックスシンボルとなる。

みたいな感じだったと思う。マンコ&ケツのように魅力的な唇が進化の過程で残ったとかその辺の理由?理屈?は覚えてないが、まあ要するに唇=口へは本能に訴える魅力というものがあるという理論。

 

次に、現代の人間はお股を布で隠している。秘所である。

 

そして現代の人間の多くはマスクで唇が隠れている。

この構図、お股を布で隠している構図と何ら変わりがない。

 

つまり、マスクをしているキャラ(最近だとカ◯リィとか)がすぐフェラさせられてるのは、当然の話であったのだ。

 

なんたって「フェべチオ」という言葉があるほどなのだから、

唇×秘所=エロ

というのはもはや一般常識である。