破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

昨日の電爆の続き(フォルテ)

セスで攻める側としては、安定した攻めを心掛けていたので、投げをよく使ってた。フォルテのワカモーレは地上に判定が無い対空技で、他はダッシュ派生なので、投げが負ける選択肢はEXケサディーヤだけ。


フォルテ側が起き上がりで出来ることは

・投げ読み、躱せる物を躱すバクステ

・アーマーで逃げるEXダッシュ

・とりあえず無敵で反対に出るEXワカモーレ

・投げ読みしゃがグラ

・最強のEXケサディーヤ

・ウルコン

・ガード


セスが起き攻めする主な選択肢は

・バクステ、しゃがグラを潰せる昇龍(もちろんセビキャン)。ワカモーレには負け、ケサディーヤはお互いの無敵ですり抜け、ウルコン2はお互いすり抜けた上でセス不利

・バクステされて5分(?)、ダッシュに当たる、ワカモーレに逃げられ、グラップされケサディーヤに負け、ウルコン2に負ける通常投げ

・上記+投げ抜けされないが逃げられた時の隙がでかいコマ投げ

がある。

投げは全体フレーム短いので投げ動作中に画面見て昇龍を選択できるのも強み。

ちなみにスクリューでダウン取ったなら前ステ強丹田が安定です。これは全キャラ重なるからフォルテだけに使えるわけじゃないんだけど、とりあえず丹田した時点で負ける選択肢が一切無く、最悪でも5分かむしろ距離離れる(バックジャンプで逃れる)のでセス側としては有利。バックジャンプもウルコンあるなら丹田ストリームたしか確定。壁があったら三角飛びのタイミング次第で当たらなかった記憶。

この起き攻めは丹田エンジンが持続当てになるとことが強くて、前ジャンプやらなら昇龍が間に合い、ガードは吸って有利なんですよ。


ここまで書いて今更言うのもあれですけど、何もできずに殺されるかハメ殺すかの勝負だった。