破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

ウル4でセスでやってた各キャラ対策もどき

完全なオナニー記事です。俺が独自にやってただけでザル対策だったりそもそも成立してなかった可能性が大いに含まれます。あとその他も一緒に書く。覚えてる範囲で。あと、裏表2択って言う時はだいたいスクリュー択もあるので本質は3択。


リュウ:吸い込み中大が当たるので忘れない。基本はソニックズムパン。リバサ昇竜でくっそ減るので警戒。


ケン:多くはリュウと同じ。移動投げ警戒。


春麗:覇山警戒、出来れば昇竜する。ジャンプはクッソゆっくりなので昇竜早く出しすぎると無敵切れる可能性あるので早漏にならないよう注意。相手ウルコン溜まったらソニックズムパンは基本封印。


ガイル:ソニックズムパンはまあまあ使う。リード取られても焦らない。削りは必要経費だと考える。一回ダウンさせたら表裏択るフリして8割裏。


ダルシム:実はクッソ苦手。ソニックズムパンで付き合わないで出来れば近づいていく。相手の飛びに昇竜はテレポされるとお通夜なので注意。地上素テレポなら大P。起き攻めのテレポは正直分からんので昇竜で2択。


ザンギ:ソニックズムパンに徹する。飛ばれたらちゃんと昇竜合わせる。じゃないと近づかれてスクリューで死ゾ。垂直大Kで様子見も使う。


E・本田:セビが効かないのでクッソ苦手。百貫やらEX頭突きで弾抜けしてくるので思ったよりは遠距離戦できない。これもちゃんと昇竜合わせる。


ブランカ:お互いに裏表で択ってハメ殺す仲。リバサEXスクリューで色々わちゃわちゃできる。空刃が通用するかは相手のプレイスタイル次第。


バイソン:ソニック控えめ、ズムパンの割合増やす。画面端で踏むの難しいので注意。垂直大K置く。


バルログバルセロナの対策よく分かりませんでした(小声)。吸い込み中大当たるので覚えておく。スライディングあるのでその間合いでは注意。


サガット:遠距離戦は弾の回転率と体力の面で不利。体がデカすぎるので起き攻めでよく分からない通り方する。一転攻勢が多かった気がする。


ベガ:ダブルニーの削りが痛すぎる。下溜め完了にソニックは愚策だけど撃っちゃう。リバサEXサイコクラッシャーにだけ注意してれば、起き攻めはガード確認スクリュー安定なイメージ。


ヴァイパー:セイスモが飛んでくるので迂闊に遠距離〜中距離戦できない。早く近づきたいけど昇竜(技名忘れた)がアマブレなのでセビもそんなに打てない。けど対空としてはそこまでなので何だかんだ勝てる。又はハメ殺される。


アベル:ローリングがあるので中距離ではソニックズムパン戦法が破られる。起き攻めの打撃orトルネードの2択怖すぎる。とりあえずリバサワープしとけば少なくと五部になるイメージ。そこまぜ対策されてたら昇竜暴れ。


フォルテ:完全に運ゲー。画面端の後ろワープ安定以外は昇竜するかしないかの逆2択。キャラパワーで勝つかハメ殺されるかの2択。EXケサティーヤをちゃんと使ってくる猛者にはまともな対策できません。


ルーファス:EX銀河に注意。起き攻めのファルコーンについてはよく分かりませんでした。今思ったけどセビバクステとかでいいんですかね?


セス:セスvsセスはセス不利。吸い込みから大K大P当たるので吸い込めたら狙う。失敗したら死ぬ。ソニックズムパンからズムパンソニックにする必要があるとは思うけどできてない。お互いにソニックとかズムパンの硬直に飛び込み当てた方の勝ちだと思ってる。セビキャンも多用して出来るだけ減らせる時に減らしとく。


豪鬼:多分数少ない不利キャラ。百鬼があるので遠距離戦辛いし、大Kが2段ヒットするのでそこも辛い。波動をよく使う相手ならソニックズムパン。それ以外なら垂直で様子見多目。起き攻めはお互い様(決まれば殺せる)。


剛拳:EXそれ、そこじゃい!からむっちゃ減るので遠距離戦できない引きつけ昇竜意識。当て身が痛いので、起き攻めはすかしスクリュー多用していた。あとはダウン後スクリュー重ね多目で。


フェイロン、素の力が強いので怖い。でもソニックズムパン安定。起き攻め時はしえんきゃくが裏表両対応で出しやすいので注意。


ダン:セビが通用しないので注意。基本はソニックズムパン。起き攻めで断空脚が多いのでリバサ昇竜(セビキャン)安定。


さくら:EXの飛び込んでくるやつ(技名忘れた)だけ意識。普段の立ち回りはいつもの。しゃがグラは春風脚でクッソ激烈に減るので打たない。


キャミィ。エロいので不利。マジレスすると、スパイク範囲ではソニックズムパン戦できない。ウルコンも弾抜けあるんで警戒。こいつも昇竜できっちり落とす。でも横も強いので、相手が上か横かで対策変える。


ローズ:対策分からん。攻め側だと何でも出来るけど受け側だと何でもされる。セビもできん。大体昇竜仕込みスパイラル見えたら強Pで昇竜って考えてるけど実際実行するのは難しい。


元:本当に分からん。流派見てちゃんと裏ガードしようね。いくぞッシャア!は対策分かりません。そもそもの対戦数が少ないので...


ジュリ:基本キャラパワーで勝てる。空中竜巻Kの技があるのでそれを使う相手には遠距離戦できないかつ弱中だと昇竜もすかるので注意。でもキャラパワーで勝てるよ。通常技対空が優秀なので、空刃意識。両対応タイミングでやってくる相手にはいきなりの飛び込み封印。


ホーク:怖いのはウルコン2くらい。ジャンプも見やすいので対空余裕。EXコンドルスパイヤで不意にダウンさせられた時に混乱しちゃうけど、9割リバサ昇竜セビキャン(バクステ)で何とかなる。分かりやすいからこそ中距離での立中Kがけっこう機能する。


DJ:起き攻めで重ねると対空で落ちる。こいつの対空は対空技としては最高レベル。なので、それの更に上から空刃で踏む。そうすると空中ヒットするので、そこから前ステ裏or表の2択。択に行くタイミングが1つ遅れるわけですね。DJ使いは職人が多すぎて実は対策する前に対策されて死んでるのでかなりにわか知識。


コーディー:EXのキック(技名覚えてない)が弾抜けなので注意。リバサEXゾンクは、投げ重ね昇竜で安定。投げ入れば攻め継続、投げ抜けされれば五分(キャラ差でセス有利まである)、EXゾンクされれば投げスカって昇竜がヒット。ジャンプ軌道が鋭い早いので意外と危険ソニック範囲は広い。ウルコン1じゃなければ割と吸い込み重ねも良い。


ガイ:画面端での踏みつけ難易度No.1だと思う。難しすぎる。ジャンプはおっそいのでちゃんと対空。でも2中Pで軌道変えれるので、引きつけ意識。対空が貧弱なので起き攻めは楽。


アドン:セビが一切できないと考えて良い。辛い。ジャガートゥースに昇竜合わせるとそれ以降は昇竜しなくていい(相手は弱でフェイント入れるので)。セスがキャラパワーで勝つかアドンが荒らしで勝つか、その辺は五分。


ダッドリー:基本遠距離戦は安定。でもEXマシンガンブロー(だっけ)は弾抜けかつクッソ減るのでそこは怖い。ジェットアッパーの性能が残念なので起き攻めは吸い込みが割と吉。ジェッパ弱いのもあって起き攻めのスクリューもけっこう決まる。


いぶき:ハメ殺される。対策なんてない。キャラパワーも押し付けられない。だってハメられるから。強いていうならダウンしないことが対策。だから相手のゲージ溜まった瞬間にソニック打てなくなる。でも俺は撃っちゃう。要するに攻め側の勝ち。


まこと:ウルコン2と剣だけ意識してればかなり楽。剣で昇竜スカされると痛いので対空は(前)ジャンプ大P。EX唐草に1発分アーマーあるので、起き攻めで小足とかはリスク大。吸い込みか無理矢理空刃。相手の対空は持続短く感じるので空刃安定な気がする。


ハカン:いくでー!のK投げによるハメが怖い。これは昇竜打つか打たないかの逆2択。それ以外は基本的にソニックズムパンでくっそ有利。あと強昇竜はタイミング合わせられると負ける技があるので〇〇読み昇竜は意外と危険。ウルコン2が怖いので溜まったら吸い込み起き攻め安定。


ユン:一回かずのこさんと戦ったことあるけど普通に1mmも手を出せずに死んだゾ。雷撃の間合いに注意しなきゃいけないので遠距離戦はあまりできない。雷撃するとダメって意識付けるために前に長いEX昇竜で強昇竜を釣った弱雷撃を落とす。多分対空はジャンプ大Pの方が良さそう。空刃起き攻めしつつEX二翔で逃げられたらとりあえずズムパンでちゃんとダメージ与えよう。


ヤン:ユンより職人が多いのでこっちも難しい。蟷螂があるのでセビは基本ダメ。雷撃は遅いので割と遠距離戦はできる。でもゲージがあるとEX昇竜(技名忘れた)で弾抜け&だいぶ画面端まで運ばれるので注意。


殺意:コンボ火力が高いので、とにかく安定重視。吸い込み中大は積極的に狙う。阿修羅は性能低いのでズムパン。危険ソニックズムパンは5割くらい減るのでとにかくダメ。スクリュー起き攻めは基本しない。中足波動が優秀なのでその距離でもセビは危ない。


鬼、羅漢の裏表と赤星の昇竜すかしがあるのでお互い攻め側ガン有利。立ち回りとしては、言い方悪いけど普通に戦うのがベター。昇竜すかしもあるので相手が飛んだら昇竜だけではなくセビ構えも入れる。


エレナ:分からん。姿勢当たり判定中段技が優秀すぎてこれまでのセオリーが全く通用しない。どうすりゃいいのこいつ。空刃くらいしかいい手が思いつかないし、空刃はEXライノでいいので。


ロレント:こいつもよく分からん。転がってくるやつは昇竜合わせられるけど釣りだったら死ぬ。通常技リーチが長いので辛い。セビもあまり使えない。起き上がりに代表される、当たり判定が不自然なのでそこを突いていくのがいいのか?昇竜がないので起き攻めは吸い込み安定か。コロコロ対策も弱吸い込みでこっち来るなら吸い込んで釣りだったら少なくとも五分くらいだった記憶。


ポイズン。昇竜が裏表に判定あるので起き攻め注意。弾が優秀なのでソニックズムパン戦はあまり期待できない。強襲技もあるので注意。リバサ以外の対空は2大P多用のイメージなので、空刃でタイミングずらすと良く当たるイメージ。


ヒューゴー:遠距離戦を意識。EXミートには昇竜で痛い反撃を。これ決まると気持ちいい。対空投げがあるので迂闊に垂直様子見できない。意外と2大P(肘)が機能する。


ディカープリ:対空が優秀だが対空としてのみ優秀なので横押し。シャカシャカがあるので近距離でセビはダメ。起き攻めで暴れてくるので昇竜がかなりいい選択肢。