破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

べレスを使った感想(2/2追記)

使った(意味深)


まず、良い子のCERO:Aとは思えない。不知火舞を出せなかった悲しみに暮れた桜井政博が、CERO:Aのギリギリを出しまくってそのうちそのギリギリが基準になってというプロセスを繰り返し、CERO:Z以外をCERO:Aにしていつの日か不知火舞を参戦させようとしているんだと思う。

以下それぞれ感想


ダッシュ

遅い。この遅さと技の発生の遅さが相まって、リンク勢が特にキツイ。というか足早くて飛び道具持ちがキツイ。


・弱

普通。でも、百烈に入る時に若干姿勢が下がるのがもったいない。むしろ前進したらもっとダメージ稼げたのに。一応かなりダメージ入っていればバーストも可能な百烈なので後半は脅威が増す。


・横強

もうちょい長くても良かったんじゃねとは思う。長くは無いけど広いからそこそこ使えそう。見た目の発生が遅く見えるのは動きがカクッとしてるからかな。


・上強

横強を上に振る感じ。


・下強

発生が遅すぎる。長いのはいいけど、発生遅くてかといって後隙が無いわけでもないので崖2Fは狙い辛すぎる。今のところ使ってない。


・DA

とりあえずA押してからの前進距離が全然無いからめり込みで裏に回れるとかは無さそう。発生早くて発生時に前進(?)するので使いやすい。でも足は遅い。当たりどころがあるか分からんが、ベクトルがあまり定まってない気がする。ダメージ入っていればバース等可能。でも距離によっては横スマもDAも当たるまでの時間変わらないとかありそう。


・空N

けっこう強い。ただ、当てた後に相手が前後どっちに飛ぶかいまいち分からなくてコンボとか全然いけない。同キャラ戦でよくあるんだが、相手のワイヤー状態に当てに行って、崖側に吹っ飛んで崖メテオになるシーンも存在するので、前後分からんってのは崖下なら強い。空中の横移動速度も早くないので意外と当てには行けない。


・空前、空後

もうちょい明確に役割分けて良かったんちゃう?どっちも直線系の攻撃だし、立ち回りに違いが欲しかった。空前が長くて、空後がバースト力ある。でも当てるのが優先なので空前ばっか使ってる。


・空上

ちょっと縦横に広くてちょっとバースト力は低いパルテナの空上。武器判定っぽい。これだけ書くとパルテナっぽい運用も出来そうだが、パルテナは地上の足が速いので当てやすく、べレスは足が遅いので当てにくい。


・空下

メテオ判定あり。メテオにならなかった時、横に全然飛ばなくて上方向に飛ばすので、メテオ失敗するんだったら空Nで崖から離れさせていればバーストできたのにって場面がある。


・横スマ

発生激遅。引きスマが主な運用に思えるけど下手なので上手くできない。シフトできるけどそこまで。どりゃおじの横スマが欲しい。


・上スマ

バースト力がなかなかある。もうちょい横に広くして..


・下スマ

こいつが最強のスマッシュでは?発生の遅さのおかげで、崖上がり見てから離すとその場上がりと回避上がりに当てれる感じがある。シールド7割くらい削ってる気がする。斧の攻撃はシールド削りやばい。ベクトルがめちゃくちゃ上向きなので、当てればバーストさせやすい。


・NB

なんで溜めバージョンはサイマグネットで吸収できるの?立ち回りでそこそこ使える。反射持ちには使えない。遠距離でも、溜めありなし両対応の動きが余裕でできる。だから意味ないかもしれないけど、シールドキャンセルで相手の動きを見る。


・横B

強いけど発生と後隙が絶望。引きスマの容量で、上にも対応できる。空中で出すと半円っぽい範囲で攻撃できる。崖で近くにいたら崖離し横Bが当たる。


・上B

崖に対しては相当融通効かせて吸い付くけど、普通に相手に当てようと思っても起動が一定すぎて横に狭くてなかなか当たらねえ。ワイヤー復帰特有のワイヤー状態無敵の無さで、復帰阻止にはめちゃくちゃ弱い。サムス相手には詰み。まだ当たってないけどロックマンも厳しいか?持続の長い空中技でワイヤー状態潰すか、下に落とせる飛び道具で当てるか。


・下B

魔人拳。魔神斬り。シールドは一発で割れる。よく使っちゃうけど本当は奥の手ですよね。アーマーもよく分からんけどそこまで強くないし。被弾状況によるのか?


・投げ

間合いは極小では無いがそこまで長くは無い。掴み殴りは激遅。ガーキャンとしては、フレームをちゃんと考えれば、投げじゃなくて上強の方がリターンがでかいので詰めようね!


・前投げ

特筆する点無し。コンボも無いと思う。


・上投げ

低%なら即上Bが繋がる。ずらされたら当たらない気がする。空上でバースト圏内ダメージかつ相手の空中行動が強くなくて空中移動速度が早くないならこっち狙いもあり。


・後ろ投げ

画面端からでも200%くらい無いとバーストできないクソ雑魚投げ。単純に崖外に出すための技。


・下投げ

低%なら空前がコンボになる。他よりは明確に使い道があるがそれだけ。


以上です。参戦前予想よりはそんなに強くないと思います。良くてA-くらいのキャラか。多分Bくらい。

世界戦闘力は350万〜500万を行き来している。同キャラ戦が下手すぎてめっちゃ負けてる。


※投げ関連の記載が抜けていたので追加しました。(2月2日)