破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

ポケモンSV s2シングル マスボ級到達構築

 

14万!?

 

ガブリアス@ラムの実

フェアリーテラスタル

鮫肌

陽気ASぶっぱ

剣の舞/アイアンヘッド/岩石封じ/地震

剣舞ガブ。フェアリーテラスタルサザンドラの流星群やカイリューのドラゴン技を無効にするため。

 

 

エスパトラ@食べ残し

格闘テラスタル

加速

図太いHBぶっぱ

アシストパワー/みがわり/テラバースト/めいそう

めいそうアシパで全抜きを目指す。格闘テラスタルエスパー無効の悪タイプに抜群なので良い。サザンドラ対面でテラスタルみがわりすると悪の波動をいまひとつにできるのでうまあじ

 

 

オーロンゲ@光の粘土

(悪テラスタル)

いたずらごころ

わんぱくHBぶっぱ

ウルクラッシュ/捨てゼリフ/リフレクター/ひかりのかべ

基本的に開幕で壁張って捨てゼリフでクエスパトラ、稀にガブやドオーに交代する。クエスパトラなら全抜きを視野に、ガブは岩石封じで素早さ操作や剣舞で全抜きを目指す。ドオーは相手の構築で毒毒無効がいなくてクエスパトラガブで楽に全抜きできなさそうな構築に投げる。

 

 

ドドゲザン@こだわりハチマキ

悪テラスタル

総大将

いじっぱりHAぶっぱ

かわらわり/ドゲザン/アイアンヘッド/ふいうち

総大将ハチマキドゲザンでぶっ壊す!

 

 

カットロトム@こだわりメガネ

(ゴーストテラスタル)

ふゆう

ひかえめHCぶっぱ

リーフストーム/10万ボルト/シャドーボール/ボルトチェンジ

ヘイラッシャとかアーマーガアとかに投げたい。

 

 

ドオー@黒いヘドロ

(飛行テラスタル)

天然

慎重HDぶっぱ

毒毒/自己再生/鈍い/じしん

全員毒毒通るなら壁張って鈍いでB上げて毒毒でだいぶ有利取れる。そんな構築には出す。

タイプ一致とはいえ無効がある地震より岩技の方がいいのかは考えどころ。

 

 

選出

オーロンゲで壁張ってクエスパトラで全抜き、残り1体は相手の構築を見て選ぶ。

相手にもオーロンゲがいて、しかも最初に出してきそうならこちらは最初からクエスパトラを出して優雅に積む。そこで読み負けてもオーロンゲが1回耐えれそうなら交代から1枚壁張ってクエスパトラでOK。

 

 

並び

相手の思考を0.1秒でも遅らせることができたらいいなと思いちょっとだけ考えて並べている。

どう考えてもオーロンゲが最初に出てくるんだが、一番上がガブなせいでステロガブを匂わせる。

ドドゲザンとドオーは地面弱点が被ってるから隣接させない。

言ってもこのくらいか。

 

 

次回からはパラドックスポケモンが解禁されるので、パラドックス前ラストの環境ですね。

 

僕はスパイス取りに時をかける破滅になるよ。