破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

SVランクマ1勝構築!

4敗してやっと1勝です。知識が足りないからS関係とか耐えそうとか分からんねんな...。

 

もちろんガバ構築です。そして記述もガバでしょう。

 

 

マスカーニャ@こだわりスカーフ

草テラスタル

変幻自在

陽気ASぶっぱ

トリックフラワー/とんぼがえり/不意打ち/じゃれつく

専用技強いし色々覚えるし変幻自在だしさすがに使いたい。色々抜きたい(意味深)なのでとりあえずスカーフにしたが、多くは使用禁止っすね。

 

 

ラウドボーン@食べ残し

炎テラスタル

てんねん

図太いHBぶっぱ

おにび/フレアソング/あくび/なまける

ステロとか使いたいのであくび入れて、物理受けも成立したら嬉しいのでおにびも入れて、攻撃技はフレアソング1つせええやろwと脳死で育成した。

 

 

ウェーニバル@ラムの実

水テラスタル

自信過剰

陽気ASぶっぱ

アクアステップ/挑発/アクアジェット/インファイト

上2体が入ったら御三家全部入れたくなってさ。どうすればいいか分からなくてそれっぽくしてみたけど、キノガッサには草技で攻撃されるから挑発は機能しないし、そもそもその対面で挑発するならラムの実いらないし。なんだこの型。クビ候補No.1。

 

 

ガブリアス@ゴツゴツメット

岩テラスタル

さめはだ

わんぱくHBぶっぱ

ステルスロック/まきびし/岩石封じ/じしん

まきびし覚えるようになったからどうしてもこれで使ってみたかった。岩テラスタルなのは、たしかレイドで捕まえたからです。

 

 

ドドゲザン@こだわりハチマキ

悪テラスタル

まけんき

いじっぱりH204、A252、D52

かわらわり/ドゲザン/アイアンヘッド/不意打ち

こいつかっこよすぎんか?土下座な点は置いといて。色違いで青くなるのが青き衛士で良い。

努力値は耐久が最大になる配分です。ポケ徹最強!

専用特性の総大将で使おうと思ったが、上手く使いこなせる自信が無かったので威嚇等に強いまけんき。総大将、1.1倍の時点でもだいぶ強いのかなぁ?

 

 

ラッキー@しんかのきせき

ノーマルテラスタル

自然回復

図太いHBぶっぱ

でんじは/タマゴうみ/守る/地球投げ

特殊受けは要るやろってことでとりあえず採用した。

鬼火欠伸電磁波でごっちゃになってて笑っちゃうんすよね。

 

 

選出は、相手が接触技が多くて初手出してきそうな構築ならガブリアスを先発にしてあとは流れでお願いします。

 

あとは5戦やった感想を書く。

 

ガブリアスミミッキュの珠じゃれつくを確定で耐えるの偉すぎる。岩石封じで無振りガブでも最速ミミッキュに先制できるようになるの良い。これがガブリアスの姿か?と言われたら確かに怪しい。

 

ラウドボーン、全てが炎なため、もらいび相手にあまりにも無力。構築・選出でケアしないとダメだね。

 

ウェーニバル、クビ!w

お、キノガッサやんけ挑発で胞子封じたろ!ってやったら普通にタネマシンガンでお亡くなりになった。確かに。確かにそうだ。それ以降、一切選出してない。AC両方高めだから種族値配分的に他2体よりは悪いよね。まあ僕の使い方が下手ってことで...。

 

ガブリアスとラウドボーンが両方物理受けなのちょっとどうなんだろう。ステロ撒きガブと欠伸持ちラウドボーンの相性は悪くなさそうだけど、それって結局カバルドンだよね。枠の圧縮と砂ダメの存在を考えるとね。ドラゴンタイプのガブリアスミミッキュに対してちょっと強気に出れるのは面白いので、個人的にはガブリアスを残したい。

でも数日後にはカバルドンになってるかもね!ギャハハ!

 

 

以上