破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

EDF5各兵科の評価

6も発表されたのでそろそろEDF5を全部やらないといけない。まあでもEDFは公式に与えられたチェックリスト終わったら縛りでやるから一生終わらないんですけど。


レンジャー

理論上最強。威力、射程、リロードともに最高クラスのアサルトライフルによる安定性、回転率の高いミサイル、遠距離狙撃のスナイパーライフルが揃っている。攻撃しながらの移動が早く、徐々にラインを下げつつも負けることは無い。リバシュによる自分味方の回復・敵を吹っ飛ばすことが可能。回復アイテム取得時の味方の回復量が高いため、最も軍らしい戦法が可能。また、C70による外道戦法も出来る。


ウイングダイバー

理論上最強。高い機動力を持ち、上方向への移動が可能かつブーストを使用して引き撃ちが可能。近距離の瞬間火力が高いので、懐に入って即殺し離脱といった行動が出来る。中距離でも使いやすい武器が多く、電撃による半範囲攻撃が使いやすい。ミラージュ15WRの足止め性能は最高クラスで、特に味方がいる時に効果を発揮する。


エアレイダー

理論上最強。爆撃機や砲撃の要請で広範囲殲滅が可能。セントリーガンにより操作を伴わず継続火力を叩き出せる。ビークル要請でミッションに応じた戦力を加えることができる。サポート装置を設置することで、直接味方を強化したり、トーチカで壁を作ったりも出来る。武器を3つ持てるので、戦力を途切れさせずに立ち回ることが出来る。


フェンサー

理論上最強。直線的ではあるが最高最速の機動力を持ち、引き撃ちはトップクラスに得意。武器を4種持てるので、戦略の幅が広い。圧倒的火力で固定砲台になることも可能。盾をメインに立ち回ることも可能で、目の前に敵に絶対に負けない装備も運用可能。フレイムリボルバー2丁持ちによる無限発射も出来るので、機動力を活かせない地底でも戦うことが出来る。



結論:状況に応じた兵科、又は好きな兵科を使おう!