破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

ポケダンメガデンリュウ

かたやぶり+ごりおしのほうでんというひとまずの結論


ほうでん:部屋内の敵全員に攻撃可能(通路だと周囲2マスまで届く、米型なのか四角で囲ってるのかはよく分からない)


かたやぶり:ちくでんとか(といいつつ他の特性が思いつかない)の特性を無視して電気技を使える


ごりおし:無効やいまひとつのタイプ補正に対して補正が入る。無効でも通るしいまひとつでもいまひとつ具合が軽減される。上手い日本語デキナイネ。


メガシンカは覚醒状態になればメガシンカする。かくせいのたねというアイテムを使えば覚醒します。永続なので安心と思ったら、吹雪で凍らされて解除された。怯みとかではならないはずなので、状態異常では凍った場合のみ解除か?

なお、ごりおしを引けなかったので、地面対策にフシギバナをつれている。デンリュウは別のすご技を持っている。名称は忘れたが、敵を倒した時に、確率発動でPPが減っている技のPPを5回復するもの。だいたい一緒にいるサンダーは、ターン毎の判定でけっこうな低確率でPP0の技のPPを1だけ回復するのがついているため、永久機関とはいかないものの、かなり長持ちする。ドーピングしまくってるからほうでんじゃないサブウェポンでも充分倒せるんや。

結果的に、1匹ゲームじゃないからこれで良い気がする。


地震は自分以外の味方も含めて部屋全体にダメージ。浮遊や飛行で仲間を固めればと思うかもしれないが、道中で仲間にして有利取っていくゲームなので地震は死んでるんですよね。デオキシスのダンジョンはデオキシスしか出ない上に道中仲間にならないので使えるが、流石に相性取って悪タイプとか持っていくでしょ。

この点で、ポケダンシリーズではCが高いフライゴンが強ポケモンになっている。

地面技をタイプ一致で使えて、大地の力を使える。大地の力は、部屋全体の敵だけに当たる地面技なので地震より強い。

AI的に見える範囲ってのがあって(実際にプレイヤーが確認できる範囲でもある)、部屋にいる間は部屋に通ずる通路の2マス分は見えるんですよ。通路1マス分は部屋から部屋全体技当たる。逆に通路側は、部屋に入るまでは2マス先までしか見えないので、いきなり部屋全体技を敵に使われる危険性がある。そういう意味でも、地面技と電気技を無効にできるフライゴンはかなり強い。他タイプにも部屋技あるが把握しきれてない。ねっぷうは半減だけど花びらの舞は等倍っすね。まあ相当な火力でやべえと思ったら一歩引いてターン飛ばして接近を待つだけです。でも事故死の観点からフライゴンは強い。今作は3世代(+ルカリオ等のゲストキャラ+3世代までの追加進化やメガシンカ)なので最大のライバルぼガブリアスはいないが、ガブリアスいてもフライゴンの方が強いのでは?だってポケダンシステム的にガブリアスの特性死にかけだし。


次の目標はデオキシスです。今ユキメノコを育てているが、あと2匹どうしよう。