破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

スマブラVIPキャラ感想

1キャラを極めるよりも多キャラをそこそこ使いたい人間なので、とりあえずの目標がVIP入りで、そこで認められたって気がして放置しているキャラが多い。なのでどうやってVIPに行くまで戦ったかを簡単に書く。のでVIPで通用するとかは知らんし多分通じない。2020/09/27で15キャラ。とりあえずキャラ番号若い順。


ドンキー:重さと安定している復帰があるので、自分が横バースト圏内っぽいなら、上バースト相手じゃなければとりあえず内側に入ることを意識。あとはDAと空Nと投げと地上上B横Bアーマーでゴリ押し。発生が早い空後よりも範囲が広い空前をよく使っていた。


ネス:ガーキャン空N、PKファイヤー連打、空前バリアでなんとなく立ち回ってたらVIP入り。やはりキャラパワー。攻撃判定が狭い(無い)復帰技のキャラには容赦なく崖ヨーヨー。PKサンダー復帰が下手なままVIP入りできるくらいには強い。ジャンプの軌道と空下メテオが相性良すぎる。


クッパ:わざわざ書く必要無いんじゃないかと思うくらい。みんなが思ってる通りだよ。ガーキャン上B、投げ判定の横B、重さ、百烈耐性、足の速さ。


ドクマリ:復帰は終わってるが、ステージ内は強い。とりあえず空Nと空上とカプセルで相手を仰け反らせてからアドリブで適当に触るだけで割といいダメージになったりバーストできたり。ガーキャンが最強。バースト圏内でとりあえず上スマぶんぶんもかなり強い。何気にシーツを持っているという事実が既に強い。


ガノン:空N、横B、スマッシュ。終わり!

ちょっとスマッシュホールドすればシールド割れるのが気持ちええんじゃ。死亡後にガンダッシュ上スマッシュが強かった。


ミュウツー:シャドボと足の速さでだいぶ有利取れる。反射もあるし、弱が強いし、投げバがある。上投げでバーストできるのは超優秀。


パルテナ:誰もが認める最上位キャラの1体。割と全部強いんじゃない?もし弱体化調整するなら、軽くすればいいと思う。スマッシュが遅いので使いにくいと思われがちだけど普通に強い。


カムイ:空中攻撃全般が特に強い。空Nが範囲広いじゃんとかよく言われるけど、あれはガードされた後の硬直とかそもそも全体が長いので脳死で振れる技じゃない。空上がめちゃくちゃ強い。横Bの他キャラには無い場所への攻撃も強い。カウンターも無いよりは良い程度だけどやっぱ強い。空後がくっそ強いのでバースト圏内や復帰阻止で死ぬほど振ろうね。


シモンリヒター:実際同キャラ。一生飛び道具で有利とダメージ取って、聖水からの横スマ。まじこれだけやってても結構強い。これが通用しない相手には横Bと横強空横でなんとなく立ち回る。復帰はうんちなので、無理して攻めたりしないでとにかく一生有利取ることを意識する。


クルール:飛び道具でとりあえず様子見。DAでもバーストできるのでバースト読み合いは強い。だって下投げで埋めれるから。何故かクルール使ってる時は崖受け身が上手くなる。空前で崖外出して、空Nで復帰詰ませるパターンが多かった。


ガオガエン:アプデで火力馬鹿になった。とにかく投げバ圏内に追い込まれない限りはコンボに対して下B。横Bするぞと永遠にプレッシャーかけつつNBや通常投げで触る。暴れが強い。


パックン:復帰力と鉄球。とにかく鉄球の投げ方が立ち回り。横からの復帰時に甘い阻止しようとする相手には下Bで攻撃。毒霧と鉄球でダメージ稼いで、上投げでバーストできるので読み合いはだいぶ強い。各種技もオーソドックスで使いやすい。


勇者:ライデインを上手く使えればかなり強い。他の人ではあまり見ないけどメラゾーマは強いので積極的に溜めておく。空前や空Nや弱でそれとなく動いて触る。コマンドは余裕ある時だけ。崖外出した時か撃墜後。


べレス:リーチを活かそう!あとはなぜかガード漏れ(?)しやすい空N。連ガになってないから最終段が当たっちゃう感じなのかな。とりあえず空前空後で崖外に出しちゃう。後ろ投げNBは当たれば早期バーストできるのでとりあえず狙う。復帰時は、毎回最短ルートや最短ぽいルートで復帰するんじゃなくて、相手が復帰阻止で追ってくるなら、上Bが崖に届くギリギリまで下がる。そうすると、意外と上Bでゾロらせることができる。とにかく全体的に発生も移動も遅いので、なんとかして押し付けていく立ち回りをする。



めちゃくちゃ簡単にまとめました。