破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

リターンのデカさが昇龍拳を曇らせる

ここでは特に使っているセスとキャミィで話をする。


上からくる相手には、もちろん昇龍拳が最適解である。相手がタイミングずらしたりしても空中攻撃に無敵がある昇龍なら問題ない。

だが俺はセスでは対空で昇龍をあまりしないのが現状だ。理由はなんだろう。


ここでちょっとだけ考えるとやはりリターンの問題だろう。

セスの場合、昇龍なら起き攻めは限られる。しかし大K対空ならどうだろう。大K>強クルーエルでダメージは昇龍より高い上に起き攻めも可能だ。しかもコマンドも楽だし、距離によって使い分ける昇龍みたいな確認もいらない。


一方でキャミィはどうか。昇龍または4中Pだろう。4中Pはリターンが少ない。追撃は出来ないし、範囲もかなり狭い。昇龍は、無敵もあるし起き攻めも出来る。何より、大昇龍はそこそこ前に伸びる。


実際のところ、対空してて気持ちいいのはキャミィ。だって昇龍だもん。セスの昇龍は弱中強で発生が違いすぎるのに距離が違うので使い分け必須なのが痛い。キャミィの場合、(たしか)起き攻めされる場合で、投げ暴れ読み垂直にはちゃんと弱で昇龍しないといけないくらいで、他は基本的に強昇龍でOKなので良い。


セスもキャミィも昇龍持ちだが、EXには同様の弱点がある。それは初段が前に伸びてないこと。おかげで、こっちがEX昇龍した時に相手がリーチ長い技を置いていた時、初段しか当たらないとかヒット数が極端に少ないとかで、本来与えられるはずだったダメージを大幅に下回り、n段目が当たってない関係で当てたはずのこちら側の有利Fが減ったり最悪不利だったりする。その辺は、EX昇龍でちゃんと前進するリュウとか優秀。


ガチガチのガチでやってるわけじゃないけど、スト5を一応発売からやってて一度も弾持ちをちゃんと使ってないのはどうなんだって思いました。サガットは前ステが遅すぎてダウン技後に前ステできないのが俺にとって致命的すぎて使いこなせない。そもそも変な話なんだが、弾キャラとして使うにしても最強キャラである豪鬼が最強なんですよね。ほんまあのキャラ。