破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

今回の600族育成着手

※技とか全部把握してないので初見感想並のクソザコ情報です


ドラパルトという2回進化する600族ドラゴンです。ドラゴンゴースト。特性はすりぬけorクリアボディ種族値は、

H88

A120

B75

C100

D75

S142


なんと言っても目を引くのが素早さ。なんだ142ってふざけてんのか。それでいて物理寄りではあるが十分に両刀がいけるAC。かといって決して低くないHBD。最強か?正直ガブリアスより強いんじゃないか?まず素で130族抜くな。142って、例えばいじっぱり142は臆病130を抜けるのかっていう話ですよね。そのうち計算する。

耐久面もめちゃくちゃ強そう。アタッカーなら、確定1発、乱数1発、乱数2発、それ以外だと思っている。素早さがぶっ壊れているので、スカーフ等考慮しなければ一撃で死ななければ2回殴れるわけだ。こりゃ強い。弱点は多そうだが、ガブやボーマンダみたいな複合ドラゴンによくある4倍が無いのが耐久面に活かされていると思う。ガブvsドラパルトってドラパルトの勝ちでいいんじゃないかと思っている(今作にガブはいない)。

ゴーストタイプってのもいい。電光石火神速マッハパンチ無効で2回行動率が高い(なお、神速と言えばカイリューのイメージだがカイリューは今作いない)。

サンムーンはガブ意識の調整とかしてたけど、今作のめんどくさいのは、ドラパルト対策にドラパルト使えるということ。ガブ対策のガブとはまた違う気がする。ドラゴンゴーストなので両方タイプ一致で抜群取れるんですよね。かつこの耐久なのでおそらく一撃では倒せない。素早さに補正かけて2発ぶち込んで殺すか、一発は耐える(だろう)からこだわりハチマキで無理矢理一撃にするか(できるかは知らない)、巧みな調整でドラパルトメタドラパルトを育成するか。すりぬけがあるのでドラパルト対策に(バトンタッチ含め)身代わり戦術を使えないのがミソ。

更に怖いのが、りゅうのまいを覚える。りゅうのまいがあるので1耐え調整で逆にりゅうのまいで一撃では倒せるみたいな調整が存在しそうで怖いんですよね。同キャラ戦だけで考えれば、ゴーストダイブという技も深い。同キャラでりゅうのまいする場合はおそらく最速ではないという想定だけど、先攻で消えたとしてりゅうのまいされる懸念はあるけど、その場合後攻ゴーストダイブが決まるので2回攻撃を無効にできる。その後は交代か?詳しく知らんけどドラゴンゴースト両方を等倍未満で受けれるポケモン多分いるやろ。じゃあそいつにドラパルト抜きスカーフ調整か?難しい。調べたらオーロンゲっていう新ポケモンが悪フェアリーなのでタイプ一致両方受けれますね。


ダイマックスすると、その間はこだわりの同技縛りが消えるらしい。今知った。その上で効果あるのかは知らんけどもう分かんねえな。よく考えたらダイマックスでH2倍くらいになるし今作の環境とセオリーわかんねえな?

今はバトルタワー用にいじっぱりで厳選してるけど対人戦は基本陽気ですね...


じゃあなんだ?最速ドラパルト、ドラパルト受けオーロンゲ、あとは相性補完の6匹か?

安定してダメージ出せる地震を流せるグラスフィールド持ちの草御三家はけっこういいかも。

使いたいポケモン1体は入れたい。今作で言えばすぐ思いつくのがネイティオ。ただドラパルトがクリアボディあるからネイティオ夢特性はちょっとだけ活かしにくいかもね。

あとはキョダイマックスできるリザードンも十分候補ですね。キョダイマックス時の固有技がたしかめちゃくちゃ炎の渦みたいな技なので。ただ岩4倍がなぁ。岩水でキョダイマックスできるポケモンいるので。


18%脳ではここまでが限界です。