破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

ポケモンSV s3シングル マスボ級到達構築

 

 

前回と似たような順位や。

 

 

 

 

リキキリン@防塵ゴーグル

飛行テラスタル

テイルアーマー

控えめB148振り、C148振り、S212振り

ツインビーム/チャージビーム/ハイパーボイス/高速移動

 

以前書いたリキキリンの流用。飛行テラスタルテイルアーマーでカイリュー完封(ドラゴン技は無いものとする)、防塵ゴーグルでキノコの胞子を無効。実質草食。

努力値配分が明確に役に立ったと思う試合は無かった。だってもうパラドックス環境だからね。でもそこそこ活躍できてはいる。

 

バンバドロ@メンタルハーブ

(地面テラスタル)

持久力

わんぱくHBぶっぱ

ステルスロック/ボディプレス/地割れ/鉄壁

 

こんな環境でもセグレイブはいるだろうと思ったのとトドロクツキに割といけるんじゃね?と思って採用。相手が物理ばっかりで抜群取れるポケモンが少なそうなら選出。選出画面にいるだけである程度牽制になるのか?という感想。

 

 

ドオー@黒いヘドロ

毒テラスタル

天然

慎重HDぶっぱ

地震/毒毒/自己再生/鈍い

 

こいつ毎回入ってるな。特殊アタッカーに強く出れる。本当に強い。毒テラスタルはもちろんほぼ使わないが、トリックフラワーが半減になって受けることができた場面が数回。いいぞ。

 

 

ウェーニバル@きあいのタスキ

水テラスタル

自信過剰

ようきASぶっぱ

アクアステップ/アクアジェット/挑発/インファイト

 

以前はラムだったりサザンドラ対面用チョッキだったりを考えていたが、大人しく余っているタスキを持たせたら1.1体分以上の仕事をしてくれることが多くて嬉しい。一度ハバタクカミ(古代活性でSアップ)に対し、S2段階アップのウェーニバルで抜けると思って殺されてしまったガバが強烈に印象に残っている。

なんだかんだ、アクアステップ+タスキが優秀。1匹でも倒せたら自信過剰+アクアジェットでまあまあ削れたりも良い。

 

 

グレンアルマ@ラムの実

炎テラスタル

もらいび

臆病CSぶっぱ

アーマーキャノン/サイコキネシス/ニトロチャージ/おにび

 

パーティのタイプ相性を考えた時に炎タイプがちょうど良さそうと思って採用。マスボ級到達まで選出は0だったが、こいつ意外とやるよ。

 

トドロクツキ@ブーストエナジー(Aアップ)

飛行テラスタル

古代活性

ようきASぶっぱ

かみくだく/アクロバット/アイアンヘッド/りゅうのまい

 

今回のパラドックス枠。最初はブーストエナジーSアップの調整で使ってたが、微妙に火力足りなくね?となりASにしてAアップに。飛行テラスタルはアクロバットの火力アップと、フェアリーを等倍にするため。

元がフェアリー4倍なので1/4に軽減です。ハバタクカミがクソ多いのでそこに対して1回多く動けるのがデカすぎる。

 

 

選出

毒の通りが良さそうならドオー。物理が多ければバンバドロ。あとは相手のパーティ見て適宜。ウェーニバル、グレンアルマ、トドロクツキは1.1体以上の仕事しそうなら出せる。リキキリンはよく分からんけどまあツインビーム1回くらいは使えるでしょ的な相手に。

 

 

来月もう1回パラドックス環境やって再来月から準伝説環境突入ですかね。

 

 

俺はウェーニバルが活躍してくれる構築でマスボ級行けたのが嬉しいよ。

 

※2023/02/18追記

レンタルチームを公開しました。最初のパーティ画像、次回からこれで全部解決じゃねえか。