破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

剣盾ボスゴドラ軸妄想

企画を考えて内容は書きながら考えています。

剣盾DLCで鎧の孤島が追加される。未だ参戦は未確定だが、鎧といえばボスゴドラだよなぁ!?

ということでボスゴドラを確定枠にどういった考えで一次パーティをハメニンが組むか見てください。環境知識等は剣盾発売して2ヶ月くらいの、しかもあっさいあっさい知識レベルです。


まずボスゴドラを入れる。メガシンカは無いので注意。

ボスゴドラといえばメジャーな地震が4倍で死ぬ。なので飛行orふゆうを採用しよう。

ここで思いつくのはふゆうである各種ロトム。しかし、かたやぶりドリュウズが流行ってる以上ふゆうでは地面対策にはならない。スピンロトムを入れよう。

ん?スピンロトムは強いとしてもドリュウズに対して飛行電気では有効打ないのでは?まあ鬼火があるからドリュウズ変えてくれるか?ドリュウズ側はいわなだれくらいしか無さそうだし。

まあ単体性能でドリュウズをメタれるポケモン入れとくか。パッと思いつかないけどとりあえずいかくギャラドスでいいか。

ギャラドス入れるなら電気対策は必須だよなぁ。じゃあ地面タイプのドリュウズ入れるか。

ドリュウズ入れたら一気に対応できるタイプ増えたんちゃうか!?

ここまで見ると特防が全体的に低くないか?特殊受けとまではいかなくてもそれっぽいポケモン入れとこう。

キョダイマックスできるマホイップでも入れておくか。フェアリーなので弱点の1つの毒はボスゴドラで無効にできるし。1周した感あるな。

キョダイマックス可能が1匹だと読まれやすくなる筋が増えているので、もう1匹はキョダイマックス可能ポケモンにしよう。

特殊アタッカーにしよう。タルップルあたりにしとくか?使ったことないし今まで使おうとも思ってなかったから詳細知らんけど、草タイプは4倍弱点のために欲しいので。


結果:ボスゴドラスピンロトムギャラドスドリュウズ、マホイップ、タルップル


タイプ相性診断みたいなのに入力したら、まあまあ苦手(?)ポケモンいた。普通のパーティがどれほどこの苦手ポケモンを列挙されてるか知らないので指標として使えないか。見た感じ、メジャーもドメジャーなポケモンは少ないし、無策なら死みたいなポケモンが多い感じだったしなんとかなるでしょ(適当)

ゴーストを半減以下にできるポケモンがいまなかった。これはまあ大丈夫かなって楽観している。ゴーストタイプではゲンガーはふゆうじゃないので地面通るし、ミミッキュドリュウズでおk。ドラパルトはドラゴンタイプの方を攻めれば良い。ドリュウズ落とされたあとにそれら出てきたきつくね?


苦手な中では、カビゴンがきつそう。キョダイマックスあるので採用率もそこまで低くなさそうだしそもそもカビゴン強いし。そしてこちらに格闘は無い。


まあ、ボスゴドラが参戦するかは未確定だし、ボスゴドラ参戦したとして他の解禁ポケモンにもよるし、解禁されたポケモンにどんな技が追加/削除されたかでも違うし、持ち物追加だってあり得る。

でも参戦するならまずはボスゴドラは最初に入れるよ。

例え7匹目のために抜けることになっても。