破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

ポケカスターバース感想

ポケカ始めて初のパック発売で強いカード多くね?と素人ながらに思う。

レギュ変更直後っていう理由は確かにと思った。そもそもシステムであるGXが全部使えなくなって代わりにVSTARが出るんだからそれなりに壊れるパックに決まってる、きっとそうなんだ。


新規カードで気になったものをボスゴドラVデッキ目線で書く。


リザードンVSTAR

などなどを含めた炎タイプ強化。コーティングで弱点無くせるけど、とはいえ弱点である炎タイプが強くなったのは環境的には後退か。


ネオラントV

極端な話をすればクロバットVとかでサポート引ければいいから入れたくない。でも次のカードのせいでやっぱちょっと欲しい。


マナフィ

せっかくベンチバリア消えたのにすぐ再登場です。こいつがいるとボスゴドラVのいわなだれが3エネ90の技になってしまうので、ボスの指令でマナフィ引っ張り出してさっさと倒したい。でもそれだけの価値があるのかな。マナフィ見えたらザシアンVorボスゴドラVMAXで戦えばいいんじゃないか?環境見て調整する。


エルフーンVSTAR

VSTARパワーの技でベンチに大ダメージ期待できるのが怖い。クロバットVやネオラントVなら3エネでサイド2枚。ドータクンはHP110だから2エネで気絶。これはマジで痛い。でも流石にVSTAR枠はアルセウスか?


ムクホーク

多分あまり使われない系のカードだと思いたいけどもし使われたら二度とエネルギー加速ができなくなって死にそう。


ビーダル

超強い汎用カード。でも今の構築だと進化ポケモンがVMAXとドータクンだけでしんかのおこうを入れてないのでビーダルも採用しづらい。


アルセウスV、VSTAR

Vポケモンへのエネ加速全部こいつでいいじゃんってなりそうで怖い。とりあえず勇者デスフェニ入れるか的なノリで。


チラーミィ

なかまをよぶ、くそ強い。その後サイド1枚取られるの確定してても価値はあると思う。

つーかこれでマナフィ呼ばれるじゃん。相手ベンチに使える禁じられた聖杯みたいなトレーナーズ無いっすか。


・おいしいみずセット

ボスゴドラVの90/30/30というバラマキが、70/10/10に回復されてしまう。普通の技なら20回復されるだけなんだけどいわなだれだと実質60回復されちゃうんですよね。多分現状のボスゴドラには環境を動かす力は無いのでおいしいみずセットは採用されないだろうが、環境クラスの強さでダメカンばらまく系が来たらその時はお終いです。


・こだわりベルト

おそらくこのパックで最強のカード。ボスゴドラVの性質が、

いわなだれでダメカンばらまく→無慈悲な一撃で粉砕する

なので、90/30/30→300となり、ベルトがいらない火力が出る。120で倒せるポケモンVがいるわけないのでボスゴドラVにベルトはいらん。ダメカン乗ってないポケモンVが前に出てきたらってのは、ベルト1枚使うならVMAXして火力上げます。3エネ150。

あれ、クロバットVもネオラントVもVMAX+ベルトの180で倒せるな。話変わってきたぞ。要検討。


・なべメット

ベンチのポケモンがつけているといわなだれが0になるので実質いわなだれの対象にならなくなる。装備できるのがルールを持たないポケモンだけなのでそこは救い。


チェレン気くばり

ダメカンリセットがいわなだれのメリット消されて痛いね。


・崩れたスタジアム

いわなだれ以下略。攻めにも守りにもお互い使える性能なのでスタジアムの枚数を調整する必要ありか。


・ダブルターボエネルギー

ボスゴドラVの重い技が使いやすくなるが、いわなだれが70/10/10になるの雑魚すぎ。



色んな強いカードがあって困りますよね。