破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

2回目の手直し

カクリヨノチザクラを2から1へ

ダムドを2から1へ


チザクラちゃんはレベル1なので最悪召喚してリンクリボーでもいいけど先攻パターンとしてそれがない、というか通常召喚する運用はできない(召喚権はもっぱらリリスに使う)ので、2枚なくて1枚でええやろと。引かないと死ぬカードじゃないし、もっといえば2枚来たら腐る。

ダムドも同様に2枚出さない。というか低速デッキ(という表現が正しいか分からない)なので呪文を唱えられない。つまり出るのはせいぜい3ターン目なんですね。手札抹殺とか入ってないからね。ランク7も入れてないし。でもバトル後にダムド2体でフレアメタルで詰ませるっていう動きはあり得るよね。苦渋の選択だった。

リリース反応で出る魔王様がいる以上ニビルは採用するつもり。その場合枠がどうなるか。デッキ枚数が増えるか何か削るか。何削るのさ。一瞬うさぎ削ろうかとも思ったけど、シャドウディストピアトークン生成が強制だからリリースしてなくても勝手に発動しちゃうんですよね。その場合うさぎで破壊されちゃうから抹殺の指名者用に一応1入れてるという発想になった。後付け。もっとも、先攻1ターン目で当てられたら指名者は伏せてるから使えないんですけど。うさぎ引いてしまってたら墓穴の指名者の方がいいなって気づきました。でもこのデッキには入れてない。枠がなかった。

アドバンスドラゴン入れたので天空の虹彩と盆回し入れることも一瞬考えたが、流石にサーチ先1枚は強気すぎということでやめました。環境に居続ける魔術師が使えてしまうのもマイナスポイント。


ほんとは闇黒の呪縛出身としてデュークシェードも入れてあげたいけど、いかんせん効果がねー。レベル5以上の闇をサルベージ言われても、ディメンションアトラクターくらいしかいねえよと。一部タイミング的にディアボロスが墓地じゃなくて手札にあったら出たのにという場面はあるがデュークシェードはそういうんじゃないし。

ワンキルでもないし展開力強いデッキでもないデッキって作ったことない気がするからけっこう試行錯誤状態なんです。というかテーマデッキじゃないのは破滅以外作ったことないのでは。破滅も今はできてないし。


ツイツイ追加するか、ニビルどうするか、手札抹殺入れるか、リリス3枚目入れるかで今は悩んでる。

あと、デスガイド入れるのにクリッターとスカラマリオン抜くのけっこう辛かった。だってみんなはそれぞれ相棒同士ぢゃん。スカラマリオン入れればデスガイドクリッターダンテからワンチャンベアトいけるし?思考停止です。



話は変わって、また新しいデッキの発想があったので書いておく。痴呆なので忘れちゃう。リリスアフリマ罠大量魔王+汎用とバックジャック。思い付きだからここで死ぬ発想かもしれません。