破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

さっきDD触ってた感想

真面目に触ってないし真面目に構築してないし、試しに今の俺の実力だけで色々な初手でどんな感じになるか試したんですよ。やっぱりむずいです。

試しに使ったデッキ(動きの試しなので40未満)

アビスラグナロクラミアスワラルネクロ地獄門ケプラー3ずつ(ネクロは怪しいが基本こいつらは3確定でしょう)

コペルニクス×3(スケール1、召喚特殊召喚でDDおろまい)

ゴースト×1(レベル2チューナー)

ナイトハウリング×1(レベル3チューナー、召喚時1対蘇生)

トーマス×1(スケール6のレベル8、モンスター効果でPゾーン1枚破壊しデッキからレベル8DD出す)

ヴァイステュポーン(色々制約のあるネクロ)

バフォメット×1(他のDD1体のレベル変動)

リリス×1(召喚特殊召喚時にEXの表か墓地からDD回収)

カイゼル×1

ニコラ×1

ケルベロス×1(この3枚はオルガvs零児で零児が使ってた超火力コンビです)

魔神王の契約書×1


EX

ビルガメス×2

テムジン×2

エグゼクティブテムジン×1

パープリッシュヘルアーマゲドン×1

アレクサンダー×1

サイフリート×2

エグゼクティブアレクサンダー×1

ホワイテストヘルアーマゲドン×1

エグゼクティブシーザー×1

カリユガ×1

ダークネスヘルアーマゲドン×1


以下感想

やはり難しいくて無理。まず、久々に触ると誰の蘇生効果使ったか使ってないか忘れる。

もちろんなるべく早くビルガメスを出す事が第一なんだけど、ビルガメス出すのに召喚権使うかスワラル墓地効果使うかで今後の展開変わるの難しすぎる。そんな先まで考えられない。要するにテムジン+1体でビルガメス作るんだけど、しょっちゅう最後までテムジン効果使えずに終わっちゃうのもったいない。ビルガメス用のモンスターをP召喚で賄おうとするとビルガメスのいいところ全く無いんですよね。Pゾーン2つとも空いてないとまず味。1枚だけ貼ってスワラルネクロでテムジン出してスワラル効果でトーマス出してトーマス効果でゾーンあけつつアビスラグナロク出したりしてた。というか、ビルガメスで貼る前提なのでピン挿しのPカード引いちゃうとそこでそのP使うルートはビルガメス活かしきれないんですよね。エレクトラム入れれば初動パターン増えるかな。P召喚前にエレクトラムってPモンスター通常召喚+パープリッシュヘルアーマゲドンか?DDD2対融合だぞ?厳しい。あと、出す位置をよく間違えた。素材にする順番も考えて出さないと詰む。というか、蘇生しすぎてフィールド埋まって詰むとか普通にあった(厳密にはビルガメス出せばモンスターゾーンはあくけどあまりにもあほ)。

多く見られた最終盤面は、ホワイテスト(自分モンスターに対象耐性)+サイフリートか、ダークネス(Pモンスターに効果破壊耐性)+サイフリート。そこにエグゼクティブシーザー混ざったこともあったけどまあ強いんじゃない?嘘。実は回し方分からずに手札5枚全部使ってるから微妙。

ビルガメス死んだ時にEXからDDD出す効果あるので、異形神の契約書があると一応妨害(?)できるんですよね。入れないよ❤️

ゴーストは使える場面と使えない場面が分かれすぎていてかつ使えない場面の方が多い気がする。ただのレベル2チューナーとしか使ってない。テムジンから一気にサイフリートいったりラミアにはできないこともあることにはある。

あと、オルガ殺したカイゼルニコラケルベロスが先行だとほぼ死に札。ケルベロスはレベルを4にするP効果があるのでテムジン+チューナーでチューナーレベル4にしてホワイテストやエグゼクティブシーザーに出世できるので使い道はあるけどやはりかなり限定的。


眠いしもう思い出せないのでここまで。


以前、除外回収できるカースネクロフィアとそれとアビスラグナロクサーチできるダークオカルティズム入れようと考えてたけどビルガメスでアビスラグナロク貼るので別に手札になくてもいいと思ってきた。手札にあれば選択肢増えるけど手札1枚捨ててサーチするほどじゃ無い可能性。