追記を別記事にして記事数水増しするスタイル。
※書いた後に気付いたんですがジェットロンは捨ててじゃなくて墓地に送ってですね。誠にごめんなさい。
まずローズニクス素引き問題、これはオライオン2枚前提でジェットロン蘇生時にコストで捨てればいいので問題ありませんでした。
素引きケア考えてるとEXが増えちゃうよね。許して。
ジェットロン素引き。こいつはちょっとだけ考えさせられた。けどおかげで別の展開もできたのでここで紹介。
(ローズニクスとオライオンのトークン生成を両方とも使います)
なんやかんやあって
ユニオンキャリアー、ゴーレム、B、トークン
バリケイド効果でジェットシンクロンを捨てる
B効果でローズニクスCサーチ
ジェットシンクロンの効果、Cを捨てて自己蘇生
バリケイドとジェットシンクロンでハリファイバーをリンク召喚
ハリファイバーの効果、オライオン(2体目)をリクルート
オライオン+ゴーレムでシューティングライザーをS召喚
ライザーの効果、Aを落とす
ドラバス着地
相手ターン
ハリファイバーの効果、自身を除外してフォーミュラをS召喚扱いで特殊召喚
フォーミュラで1ドロー
ドラバスの効果で妨害
ドラバス効果、分離
ライザーまたはフォーミュラの効果、ライザー+フォーミュラ+BでグリオンガンドをS召喚
グリオンガンドの効果、相手の場と墓地のモンスターを3枚まで除外
Bの効果、ユニオンモンスターをサーチ
結果:ユニオンキャリアー、グリオンガンド、A、C
ジェットロン素引きケアしつつ、ちゃんと相手の邪魔をできたゾ。AとCが残っててBサーチしてるから、B召喚してどっちかとエメラルすればまたドラバス出せる。グリオンガンドが倒されてもドラバス出せる。そしてドラバスはターン1が無いんだね...。ライザーまたはフォーミュラの効果なので、どちらかに効果無効を当てられても一応シンクロできる。
次に、ジェットロンとローズニクス素引きケア
結論からいうと差は手札がさっきより1枚減るということです。
とか考えて回してたら、ローズニクス使わない展開になった。つまりこれもジェットロン素引きケアになっちゃった...
最初のリサイクラーでオライオン落とし、2回目のリサイクラーでA落とし
ユニオンキャリアー、ゴーレム、B
ゴーレムとBでバリケイドをリンク召喚
バリケイドの効果、ジェットシンクロンを捨てる
Bの効果、Cサーチ
ジェットシンクロンの効果、C捨てて自己蘇生
ドラバス着地
バリケイドとジェットシンクロンでハリファイバーをリンク召喚
ハリファイバーの効果、うららをリクルート
相手ターン
ハリファイバーの効果、フォーミュラをS召喚扱いで特殊召喚
フォーミュラで1ドロー
ドラバスの効果で妨害
ドラバス分離
フォーミュラの効果、フォーミュラ+うらら+Bでグリオンガンド
グリオンガンドの効果で除外
Bの効果でサーチ
結果:ユニオンキャリアー、グリオンガンド、A、C
最初はたつのことか使ってたけど、よく考えたら色々いらないことに気づいた。リサイクラー2回目余ってるので001落としたんだが、分離に反応しようと思ったらモンスターゾーン埋まってて001蘇生できなかった。まあハリファイバーのリクルート権を使わなければ行けるけど、そんな選択はなかなかできないでしょ。
なんとなく妨害と相手ターンにBでサーチしたいからってことでとりあえずグリオンガンドにしてるけど、ここは工夫すれば他のモンスターでもいいかもしれない。
もしかしてローズニクスが必要なルートってけっこう少ない...?
オライオン2枚とも引いてしまった場合
最初のリサイクラーでローズニクス落とし、2回目でジェットシンクロン落とし
ジェットシンクロンの効果、オライオン捨てて自己蘇生
オライオンの効果、トークン生成
ユニオンキャリアーの効果、自身にドライバーを装備
ドライバーの効果、Bに換装
Bの効果、自身を特殊召喚
Bとジェットシンクロンでハリファイバーをリンク召喚
ハリファイバーの効果、任意のチューナーを特殊召喚、ここでは001
Bの効果、Cをサーチ
墓地のオライオンの効果、手札のオライオン2枚目を特殊召喚
オライオン+ゴーレムでシューティングライザーをS召喚
ライザーの効果、Aを落とす
ハリファイバー、001、トークンでトロイメアグリフォンをリンク召喚
グリフォンの効果、Cを捨てて墓地の餌をセット、相互リンクなので1ドロー
ドラバス着地
相手ターン
いつもの調子でドラバス分離
ライザーの効果、ライザー+B+Aで還零トリシュをS召喚
還零トリシュの効果、3枚まで選んで除外
Bの効果、任意のユニオンをサーチ
Aの効果、墓地のBを回収
結果:ユニオンキャリアー、還零トリシュ、トロイメアグリフォン、C
素引きケアとかいいつつ盤面がより強力になってる気がするんだが?トリシュは時できるなので、何かにチェーンしてライザーでシンクロした場合は使えない点は注意。
じゃあ次、ローズニクスもオライオン2枚も引いたらどうすんだよ。
初手:リサイクラー、ローズニクス、オライオン2枚
リサイクラーを通常召喚、効果でジェットシンクロン落とし
ジェットシンクロンの効果、オライオンを捨てて自己蘇生
オライオンの効果、トークン生成
墓地のオライオンの効果、2枚目のオライオンを手札から特殊召喚
ワイバーンの効果、ゴーレムをリクルートしジェットシンクロンを破壊
ゴーレムの効果、リサイクラーを蘇生
リサイクラーの効果、A落とし
ユニオンキャリアーから流れでBを特殊召喚
オライオン+ゴーレムでシューティングライザーをS召喚
ライザーの効果、C落とし
ライザーとBでマスカレーナをリンク召喚
Bで任意のユニオンをサーチ
ドラバス着地
相手ターン
ドラバス分離
マスカレーナの効果、ご自由にリンク召喚
こいつら素引きするとむしろ餌がいらなくなった。ちなみに餌があれば適当なレベル5シンクロを経由して、キャリアーサベージABCになれる。
じゃあもうリサイクラーは前提として究極的に素引き困りそう満載だったらどうなるんだ。ゴーレム素引きは思考から裏側で除外。ゴーレム戻すためだけにゾンビキャリアとか入れたくないよね。
初手:リサイクラー、オライオン2枚、ジェットシンクロン、ローズニクス
この展開に関しては自分でもまだまだ改善できるなって思います
ジェットシンクロンを通常召喚
ジェットシンクロンでアルミラージ
ジェットシンクロンの効果、オライオン捨てて自己蘇生
オライオンの効果、トークン生成
墓地のオライオンの効果、除外して手札からオライオン2枚目を特殊召喚
ジェットシンクロンとアルミラージでユニオンキャリアーをリンク召喚
流れでBを特殊召喚
Bとオライオンでハリファイバーをリンク召喚
ハリファイバーの効果、001をリクルート
Bの効果、Cをサーチ(こいつはドラバスコスト用)
ハリファイバーと001とトークンでスカルデットをリンク召喚
リサイクラーの効果、Aを落とす
ワイバーンの効果、ゴーレムをリクルートしてユニオンキャリアーを破壊
ゴーレムの効果、リサイクラーを蘇生
リサイクラーの効果、Cを落とす
ドラバス着地
ゴーレムとリサイクラーでマスカレーナをリンク召喚
相手ターン
ドラバス分離
分離に反応して001が自己蘇生
結果:マスカレーナ、ワイバーン、A、B、C、001
手札が無くなっちゃったけど、リンク8までなら出せるよ。
なんとなくの感覚だけど、ローズニクスはいたら保険になる気がする。引きたくないものを引いたら無理矢理展開できても最終盤面がちょっとだけ弱かったりするのを回避できる、最低ラインを上げてくれていると思う。単純に、リサイクラー餌の手札でデッキから落とす先が増えれば全部手札に来てしまう確率は減るので。
ゴーレム素引きはもう知らん!多分ABC単騎くらいなら立てられるっしょ!