破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

シムルグ召喚権

シムルグは結局召喚権を足りさせようとする効果がある時点で召喚権が足りなくなるデッキだなってイメージがある。化合獣もそんな感じだった気がする。

でもあのシムルグ永続罠好きだよ。あれでそのターンで決着つけてねっていう効果でしょ。良い。

乱暴に言えば「サンダードラゴン枠」なんだろうけど、サンダードラゴンみたいに環境に入れるのかな。効果把握しきれてないけどサンダードラゴンは手札誘発で効果色々あってとりあえずライオウみたいな融合体(融合は必要としない)を立てれば強いよねうん。

できないと無効にするではできないの方が100倍強いのでサンダードラゴンほどのパワーがシムルグに備わっているかは知らん。自己蘇生効果はクッソ優秀だと思うよ。

ゴドバがあるから最低限種族単位での汎用除去はあるからまあ弱くはないと思う。種族特有の強みっていいよね。

ドラゴンはヤリスギィ!と思うけどね。

各種魔法墓地除外のレベル下げる効果ってやっぱりリリース軽減のためなんか?俺はレベル調整できるって見た時に下級のレベルがバラバラなことからエクシーズしろってことかと思ったぞ。すぐ出てくる鳥獣族エクシーズがRRくらいしか思いつかないけど下級で出るエクシーズ体がシムルグと相性いいのかと言われればどうなんだ。完全脳内だけを頼りにすれば相性良くない。


あとダークネスシムルグですよ。ダークネスシムルグの強さについて語るんではなくダークネスモンスターというところさんです。ダークネスアームドドラゴンとか妄想するじゃないですか。多分ダークネスはシリーズにならないだろうでしょうですけどね。

やっぱちょっと語ります。レベル8闇だからトレードインと闇の誘惑に対応してる点はGOOD。そして(実質?)自身リリースで魔法罠無効化はなかなかOKな効果。是非とも魔王様軍団に入れてあげたいところなんだけど、魔王様デッキはアドバンス召喚しないんだよな。アドバンス召喚するのは旧魔王だけ。誰も使わん。

だからここにきて邪王トラカレルという存在に期待している。もしちゃんと邪のデッキ破壊ウイルスが実装されてそれが実用レベルならカトラレル採用してトラカレルをアドバンス召喚してそれをトリガーにダークネスシムルグとか出来得る。まあ邪のデッキ破壊ウイルスが強かったとしてもトラカレル入れるかは怪しいからなんとも言えない。邪がクソ強でアドバンス召喚された、が条件とかだと完全に正当化できて嬉しいんですけどね。

今思ったんだけど、相手場に魔法罠が無い時に出る効果なんだから先行回るの前提で強い制圧あるわけ無いんだよな。


話が完全にシムルグから逸れるんですけど、召喚権キャンディナにしか使わないし使えば最低限クソ強ムーブができるトリックスターと任意の召喚権使わないテーマ(誓約なし)はきっと相性いいんですよね。だからサラマングレイトリックスターとか成り立つんですよね。