破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

環境対策真竜

まずここでいう環境とはドラグーンのことである。

ドラグーンを突破するには、素で3000、1無効で4000、2無効で5000必要。


ここでガバ知識。ハリファイバーを出したら、リリーサークラウソラスドラグーンが出る。本来ここにアナコンダもいるのだが、金玉対策で3体だと全部リリースされるのでアナコンダをドラグーンでぶっ殺す。そしてドラグーンは魔法使い族なので里も貼られる。いくつかデッキレシピ見ると罠は無限泡影だけが多い。リリーサークラウソラス里を全部入れてるデッキはまだ見たことない。里を無理なく入れてるオルターガイストドラグーンにはリリーサークラウソラス要素は無かったが、神の宣告等が入っていた。

だからここでの最大敵はリリーサークラウソラスドラグーン里として考え、その他にカードは無いと想定する。


まずリリーサークラウソラスがいる以上、特殊召喚からの始動は不可能。アトラ狡猾ですぐ解決する蠱惑魔は天才。

魔法で除去しようにも里があるので魔法使い族デッキじゃないと魔法始動は不可能。俺は魔法使い族テーマ持ってない気がする。パッと思いつくのでグリーンレイヤーが魔法使い族だけど除去魔法入れてないので。発動できてもドラグーンで1回無効になるんだけどさ。

そうなるとまず特殊召喚しないデッキという発想。俺には真竜があるやんってこと。

しかしながら真竜には打点でドラグーンに勝てるモンスターがいない。一番打点が高いのは、最も採用されないダースメタトロン

ダースメタトロン、効果とイラストはすっげー好きだよ。ただ他の真竜が強すぎた。特にマスターP。

まず、真竜罠2枚を含む3枚をリリースしてダースメタトロンを出す。理想は真竜魔法罠罠リリース。効果でチェーン1里チェーン2クラウソラスチェーン3クラウソラスで里とクラウソラスを除去できる。最悪クラウソラス除去できれば良い。

ここでダースメタトロンとドラグーンの一騎打ち。ダースメタトロン自爆特攻、効果でエクストラから炎地水風属性の融合シンクロエクシーズを1体特殊召喚

この効果で突破できるのではと考え、遊戯王データベースで調べた。

攻撃力最大なのは、古代の機械究極巨人の4400。5000に届いていないのでダメ。というか正直融合でしか調べてない。シンクロはコズミックブレイザー等の〜でしかシンクロ召喚できない系が多いし、シンクロ召喚成功時の効果が多そうだから。エクシーズはそもそも素材無いとダメそうなので。融合はプール多いし何かしらいるでしょうと。

そこでいたのが、天翔の竜騎士ガイア。攻撃宣言時に対象に取らずに相手を守備表示にする効果を持つ。攻撃力2600で、ドラグーンは守備力2500なので勝てる。神のカード。

ただしダースメタトロンの効果を無効にされると終わりなので、必要初手は真竜魔法罠罠メタトロン+ドラグーン権消費。じゃあ5枚必要じゃねーか。リリース時に打点アップ目的だけでドラグーン消費してくれれば5枚目は必要無いんだけど真竜に打点上回ってるカードがない以上そんなことするとは思えん。


こういう対策構築をすると、真竜デッキが今までとまるで変わってしまう。強欲で謙虚な壺は使えないし、命削りも使えない。エクストラを使うので真帝王領域も採用しにくい。

でもそれらを採用しないってことは命削りでポイされるのが嫌で採用しにくかった手札誘発が入れられる。Gうららさくらで妨害するしかない。


その最終対策ってどのデッキでも言えるのでは?独歩キレた。