破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

私の対策デッキの行き着く先

一応◯◯(環境)対策デッキとして、色々考えてきたし考えている。どこでニビル打たれたら死ぬとか死なない場所で打たれた場合のルート変更とか、この動きならメインデッキ変えずにEXの自由枠を変えて対応できるな、とか。

でも最近の流行りって特殊召喚封じじゃん?永遠の流行りか?

ノイドでデカトロンから〜とか考えるけど、3枚のうち1枚を引かなきゃいけないんだよ。

それなら最初から特殊召喚しない真竜で考えようってなっちゃうよ。だって考えること少なくて楽だし。

今の特殊召喚封じがミドラーシュによるものなら、ミドラーシュ出させてから次のターンとかに大捕り物でコントロール奪取して相手にプレッシャーをかけることすらできそう。大捕り物は効果発動不可になるけど永続は適用されるので...。

今の時代は効果破壊耐性か対象耐性のどっちか持ってるモンスター多いし、マスターP返してくれてもいいのでは?流石にドラDと出張するのは強すぎると思う、エルドリッチとか。だから除外コストを真竜永続魔法罠にエラッタして返して。もう真竜環境から消えたしいいじゃん。

かといってエラッタ釈放枠をマスターPに使ったので他の釈放ありませんは何か違う。それこそマキュラみたいに、まず永久禁止枠がエラッタされて帰ってくるべきなんだとは思う。

ドラグーンなんて素で3000でマジェスペ耐性だからマスターPじゃどう足掻いても勝てないじゃん。厳密には嘘です。3000のドラグーンにはドラD発動が通って罠リリースで3250のマスターP出るので勝てます。でもそんなこと無いと思う。


俺はコントロールとかの対応型を使うのが死ぬほど下手。だから展開型に「逃げてる」。展開型は展開通れば勝ちだし、最大通らなくても手札誘発で補えると思い込んでるから。その延長で、妨害が出来ないけど後攻0ターン目があるドラゴンメイドが好き。チンポとか言うな。ドラゴンメイド、ハスキーによる除去性能があるとはいえ特殊召喚と一体となっているのは大きな弱点だよなぁ。

◯◯が増えれば自動的に強化されるテーマという考えあるやん。汎用永続が増えれば真竜は強化されるので、今後も長期的に付き合っていいテーマと思っている。

通常召喚までメタられたらもう知らん。(真竜の場合は芳香はもちろん、)ロンゴミアントとか出されたらもう知らん。調べてないので分からんけどルール上6体ロンゴミ出来る時代だしそこまでされたらもうお手上げ。むしろ俺がそんなデッキ使いたいよ。

レベル4融合orシンクロできて他にレベル4が5体並ぶデッキあるのかな。展開だけでいえば六部衆だけどEXゾーンに置けるかは知らん一切知識無いので。でもそういうデッキは強そう。レベル4が大量に並ぶのは強いランク4を出せるしダランベルシアンで任意魔法罠サーチできるので。


最後にちょっと前に一瞬だけ考えたデッキ。焔聖騎士にシャドーミスト入れて、イゾルデからダークロウ立てるデッキ。焔聖騎士、聖騎士の各カードを知らないので完全に思いつき。