https://hametsuacigo.hatenablog.com/entry/2020/07/21/051719
こちらのお話です。星辰の漢字間違ってますね。
デスガイド+バスブレの手札での展開だが、その初手に追加でカーボネドンを引くと動けなくなるという弱点があった。カーボネドンを使わないとチューナーが用意できないので蛮竜が出ない。
そんな時、天才的な思考が働いて解決した。これはもちろん嘘で、ニューロンで色々条件つけて検索して合致しただけ。
その1枚は、「エッジインプ・シザー」。
墓地に存在する場合に手札1枚をデッキトップに戻し、守備表示で自身を蘇生する効果です。なんとこいつレベル3悪魔です。あとルート的に天威の龍拳聖を入れた。要求マーカーと召喚条件満たすのがこいつしかいなかった。ついでにこいつが出た時に1体だけ相手の効果モンスターを破壊できます。まああくまでおまけで、死に効果ではないくらいです。
初手:デスガイド、バスブレ、カーボネドン
デスガイドを召喚、効果でエッジインプシザーをデッキから特殊召喚
デスガイドとシザーでケルビーニをリンク召喚
墓地のシザーの効果、カーボネドンをデッキに戻しシザー自身を蘇生
ケルビーニの効果、デッキからカーボネドンを落とす
墓地のカーボネドンの効果、自身を除外しデッキからガードオブフレムベルを特殊召喚
ケルビーニとシザーで天威の龍拳聖をリンク召喚
ガードオブフレムベル1体でピスティを龍拳聖の下にリンク召喚
ピスティの効果、ガードオブフレムベルを蘇生
ピスティと龍拳聖で絆竜をリンク召喚、効果で追憶を落としバスブレを手札から特殊召喚
ガードオブフレムベル+バスブレで蛮竜をS召喚
蛮竜の効果、墓地のバスブレを蘇生
バスブレと絆竜でクロシープをリンク召喚
墓地の追憶の効果を発動、バスブレとピスティを墓地融合し融合バスブレを融合召喚
クロシープの効果、リンク先にはSと融合、ガードオブフレムベルを蘇生しつつ全員の攻撃力を700アップ
ガードオブフレムベルとクロシープでハリファイバーをリンク召喚
ハリファイバーの効果、デッキからオライオンを特殊召喚
オライオンとハリファイバーでユニオンキャリアーをリンク召喚
(オライオン効果でトークン生成)
ユニオンキャリアーの効果、蛮竜にドラゴンバスターブレードを装備
結果:融合バスブレ、蛮竜(ドラゴンバスターブレード装備)、ユニオンキャリアー、トークン
この展開したらEXが6枚なので金謙を6枚で発動したらEX0だし返されたら死ゾ。実際はダイレクト不可の融合バスブレのせいでnターン生き延びられる可能性があるので、次ターンに絆竜を出してバーンでトドメいきたい。この展開だと、融合バスブレは3500だし、蛮竜は2900なので打点が高いのはいいところだと思った。
エッジインプシザーとオライオンを入れたんですが、どっちかを素引きして他手札的に理想盤面いけない場合のどこまで行くかはまだ考え中。相手がドラゴン族デッキなら融合バスブレでいい。それ以外なら、とりあえずデッキ圧縮考えながらモンスター頑張って並べて、ユニオンキャリアー+絆竜を作って絆竜にドラゴンバスターブレード装備させてとりあえずEX封じして終わりかな。
オライオン素引きの場合は全く動けないわけじゃなく、召喚してアルミラージして絆竜にすればちょっとはデッキ圧縮できる。手札によってはそれが正解にもなり得る。
エッジインプシザー素引きはマジで終わってて、1200もあるせいでアルミラージにもなれないので他がダメだと死に札になっちゃう。その場合は自己蘇生可能な壁っすね。
カーボネドン素引きしたら終了vsエッジインプシザーだけ素引きしたら終了の勝負なので、それでもエッジインプシザーは入れるべきだと思う。