破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

使用キャラに対する二律背反の感情

ガオガエンVIPになれた。


今まで使ってたキャラが強化されて嬉しい。

こんなに使ってきたキャラなのに(露骨な)強化があってやっとVIP入りなの?


そういう感情。VIPはクッパパルテナガオガエン

そもそもクッパパルテナも強キャラである。(強キャラだから好きになったわけでは無い)

ガオガエンだって、おそらく人口は多くはないし、足が遅いから大会シーンでは見かけないキャラ。つまり強化された直後のアプデに対応できてない環境で、VIP少し手前から初見殺しでVIP入りしたんじゃないかという感じはある。


でもガオガエンの強化はかなりいい方向だと思った。

例えばダッシュをフォックスと同じ速度にしたらくっっっっっそ強化だけど、キャラアイデンティティ的に萎える。ガオガエンの個性である「投げ」を強化し、本命の投げや横Bを通すまでの下Bの強化、とても満足している。


カムイはしばらくVIPどころか600万だっていけそうにない。400付近をうろうろしている。やっぱりステップ強攻撃を上手く使わないとダメっすね。反転空後だって俺は上手くできないし。

逆にいえばVIP入れたキャラは強攻撃と反転空後を使えなくたって強いキャラ。


ミュウツーはそのうちVIPいけそうだけど、10年後20年後。強化来たものの、それを活用できていない。最近マリオにめちゃくちゃ当たるんだが、ああいう立ち回りが死ぬほどキツい。マリオは2段ジャンプからの空中攻撃やファイアボールで起点を作るが、その2段ジャンプに対して、ミュウツーのゆっくり2段ジャンプではどうしても追いきれないし着地後が不利すぎる。


次にミェンミェンと何回か戦っての感想。

あいつら伸びた腕に喰らい判定ないの?ダルシムじゃないの?ドラゴンブレスによる早期バーストの危険があって復帰弱者は死ぬほどキツいゾ。微妙に重いのもめちゃくちゃ強い。


使えるキャラvsミェンミェンの所感。


クッパ

有利。重いし速いので。ただし体のデカさで攻撃を受けやすいので回避とかちゃんとしよう。

ミュウツー

微不利?足は速いものの、軽いのと尻尾まで判定たっぷりなせいで早期バーストに引っかかる危険有り。下Bが対策で機能しない(ミェンミェンは腕攻撃は前後に出せる)。格ゲーチックな話方ではあるが、起点を作るためのシャドーボールのタメをしているうちに画面端まで持っていかれる。距離調整しながら攻撃できるのずるいぞ。ミュウツーは空中攻撃が上下に判定がそんなに強くないというかジャンプの遅さがネックで攻めにくい。


ルカリオ

五分〜微不利?腕が長いから普段の立ち回りは最大限贔屓目に見ても五分。ルカリオのカウンターが、向いている方向のちょっと先にワープして攻撃(=相手の背後から攻撃)なのだが、ワープ距離が固定のため、ミェンミェンの伸びた腕に対してカウンターは機能しない。足が速いのと復帰阻止のしにくいしんそく(だっけ)による復帰があるので頑張って五分にした。でも実際はまだ対面したことないので不明。多分最終的に7:3くらいで不利になるんじゃないかな(適当)。そもそも早期バースト択ある相手に対してルカリオは不利。


パルテナ

有利。オート照準で稼げるし、足が速いので。唯一不安なのは空中で横移動の遅さ。ミェンミェンの得意そうな距離は爆炎の距離なので、お互いにあまり無い距離での戦いを強いられる?


カムイ

不利。特徴であるリーチの長さで負けている。足が遅いので近づくこともできない。カウンターもダメ。どうすりゃええねん。頑張って空Nで触りたいが、分かっているなら攻撃を1段で止めてガードすれば対策完了なんだよなぁ。


シモン:不利。飛び道具の発生の遅さに加えて上スマによるリフレクター判定が辛い。シモンよりリーチが長い。ミェンミェンはワイヤー復帰なので外に出せればNBが刺さるか?


ガオガエン

不利。復帰阻止が強すぎる、というかガオガエンの復帰が弱すぎるのでオワ。復帰の攻防を抜きにすれば現状は五分か微有利あると思う。不用意に伸ばした腕を下Bで吸って、次の攻撃を強くすることでだいぶ強気に出れる。ミェンミェン側の対策が進めばかなりきつくなりそう。


パックン

五分。鉄球がパックンの代名詞と言えるほどの特徴であるが、歩きながら攻撃可能なので、遠距離攻撃特有の硬直に当てるという使い方が出来ない。足はそこまで遅くないしそこまで軽くないのでいけなくはない。復帰も崖の真下からいけるので阻止もされにくい。ただ真下からが安定ということはそれ読みもあるわけで、そこは人読み。どれだけ下Bの噛みつきを上手く使えるかでかなり変わりそう。


勇者

五部。運ゲー抜きにしても。発生の遅さが辛いが、メラ系統や下りながらライデインで触ることは可能。メラのチャージ段階がチャージ開始する毎に現段階の最初まで戻されてチャージするのをここまで恨んだことはない。結果的に、立ち回りは不利だけどコマンドと会心があるから五分にしているだけ。


ベレト/べレス

不利。発生が遅いけど中距離からガンガンいけるのが得意だったのに、遠距離からガンガン来るので死。もはや弓も発生が遅すぎて機能しない。足も遅い。2段ジャンプから横Bの上下判定で無理矢理触るしかないか?


本記事は以上です。