破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

ゴボチーム変更案

案と言っても誰にするかはまだ決めてないです。


とりあえず18号は俺の動かしたい動きからあまりにも性能がかけ離れているので別のキャラにしようと考えている。


欲しい要件は、

①空中2Hが上方向に飛ばす技でかつジャンプキャンセル可能

②空中で発動できる叩きつけ技もしくはスライドダウン技、最悪空中コンボの締めに単純な叩き落とし必殺技

③2M>5M>ジャンプ攻撃ができるキャラ

21号とビーデルは3つとも満たしている確定。


①は、コンボの組み立ての関係。ゴボはほぼ必ず3キャラ使う必要がある。基本コンボルートが同じというのは、使用する脳のリソースを同じ規格に統一できるので良い。j2Hが横吹っ飛ばしだと、ジャンプキャンセル利かない代わりに画面端まで確定で持っていける=その後は画面端コンボで確定できるメリットはある。でも現時点で確定2キャラで画面端用コンボなんて考えてないしそもそもそういうコンボあるか怪しい。

②は①の先にある要件。つまるところ、LL>2M>5M>jM>j2H>超ダッシュ>jLL>j2H>jc>(コンボ補正や発生の関係で適宜やった後)必殺技で締め>超必orアシスト拾い(>コンボ継続)

がやりたい。

必殺技で締めるということは必然的にその間の全体Fが「ある」ので、アシストの発動タイミングが固定しやすい。

③もコンボ規格統一の関係。2Mの発生が遅かったりするキャラだとこういうのできない。ブロリーとかのボスキャラ枠っぽいやつに多く見られる傾向。

全キャラの性能を把握しきれてないのではっきりしたことはまだ決めれませんが、ケフラは該当していた気がする。ケフラで決まりか?