破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

最近の真竜

入賞デッキレシピを見ていると、1つ強みが見えた。

手札誘発やツイツイといった、汎用カードの採用がほぼ0と言っていい。

ハンデスさえされなければ、永続魔法罠をリリースしつつ除去して高打点用意できるしたしかにその通りだ。EX使わないのと特殊召喚しないのでドロソ大量に積めるのももちろん強い。ぱっと思いつく真竜の詰みが生贄封じとマクロコスモス。生贄封じは帝が環境にいないので、刺さるのが真竜だけなので環境レベルで今は見えない。(流石にレイちゃんのために採用はないでしょう。)

マクロコスモスもメイン採用は環境レベルではいない。メタファイズは環境じゃないので...。


あとこれはデッキによって違うけど、強金のため+対応力のためにEX用意するか、EX0で真帝王領域を採用するか。これは個人の好みですね。強金の分だけEX用意するのは流石に露骨すぎてデッキバレるからダメなのかな。でもその場合はEX0の場合と情報アド的には変わらないよね。まあ下手にEX用意してかつ強金引けなかったから真帝王領域腐るってのは全然あり得る。


逆に分からない点もあって、それはなぜテラフォが入ってないのか。

見ていると、ドラD以外に魔鍾洞のフィールド2枚態勢が多い。最悪テラフォをドラDで破壊できるので無条件で採用してええやんって思ってたけど違うのか。そりゃ先にフィールド2枚引いた後に各種ドロソでテラフォ引いちゃったらどうしようもないってのがあるのは分かる。でも、ドラDもテラフォも止め所さんでうらら消費してくれたら嬉しいので入れていいと思うんだけどなぁ。


真竜の強いところは、先攻取られて誘発なくて相手の展開許したので負けっていう筋があまり無いのと、かといって先攻でも困らないっていう点ですかね。強い。