破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

BBTAG全体感想

※タクティクスくらいしかやってない時点ですのでタクティクスの感想です


キャラによって難易度が違いすぎるのと、タクティクスが少ない(これは一長一短)。

単純なキャラとちょっと複雑なキャラがいるのは当たり前、その複雑がタクティクス6とかで重くのしかかる。

少ないのは物足りない欠点がある。でも、それぞれ番号毎にコンボ内容決まってるのはいいと思う。基礎中の基礎だったり投げ始動だったり。


正直システムまだ覚えきれてません。覚えたのでさえアルカプ用語で覚えてる節がある。Xファクターってニュートラルじゃないと出ないんだね。あとアシスト関連が難しい。

でもそういう風にアルカプと比較しちゃってると、アルカプのトライアル(名前忘れた)って凄かったなって思う。たしか10個くらいはあったし、何よりアシスト絡めたコンボがあったのがでかい。BBTAGにはアシスト絡めたタクティクスは無いからね。

あと技説明で弾無敵がめちゃくちゃあるっぽくて弾幕キャラ・弾幕立ち回りどれくらい強いゲームなのか分からねえぞ。


キャラはまだ決まってません。はぁとは今のところ使う予定。タクティクスとかやって自分にとって致命的な欠点が無ければ使う。先鋒にイザヨイ使おうと思ったんだ。前ステ入力で飛行からの高速中段あるし弾も強そうだしワープあるしって。でもワープは地上で出せないし裏回りがゲージ使用って考えたらそこだけで決めるほどかって思いました。でも声優がミンゴスはかなり高得点ですね。


とりあえず、タクティクスで全員触ってから初期パーティ決めます。