破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

クッパミラーは地獄

まあどのキャラもミラーは地獄だと思うけど。


まずブレスの蓄積が痛い。クッパはバースト力がある(でも最重なので吹っ飛びにくくもある)ので、でかくて多くヒットしやすいブレスで40%は痛い。


また、ガード駆け引きが熱い。クッパは基本的にガードされたら隙でかい。しかしそこに横Bの投げと、ヒップドロップによるガークラが択として存在しているので攻守両側も恐ろしい。空中一瞬静止確認の空下&ヒップドロップ両対応とか出来るんですかね。まあ降下速度が違うので理論上組み立てれても実践は難しそう。空下はガードしてヒップドロップがジャスガが両対応の理想か。


そしてそのガード駆け引きがあるのでさらに熱いのが横B道連れ。クッパは道連れされたら復帰できないし、撃墜から崖際待ち構えしてると足の速さから死亡後無敵の関係で相手の攻撃のターンが1回ある。それをかわしつついかに道連れするかみたいなところある。

クッパミラーって、だいたいお互い%溜まってどっちかが死んでってところからが激熱。溜まってるので死んだ方のターンで横B通されたら死ぬし、横B読みその場回避(道連れ)を狙うと横スマが当たるんですよ。つまり崖際待ち構えは横Bか横スマの2択に勝ってから始まるんですね。


いかにブレスで早めに%有利取るかがかなり重要。%溜まってればバーストまでいかずとも空前でだいぶ飛ぶので、そこから復帰へのブレスが有効打になり結果として空前バーストや横Bバーストが狙える。意外とミラーでされないんだけど、ブレスの軌道的にステージの形に沿って復帰すれば上昇中にブレス受けずに崖捕まりしやすいんですよね。みんな馬鹿正直に崖側に横要素入れて復帰するからブレス受けるんだよ。表現下手だ。右に吹っ飛ばされたら、10キーの7方向で復帰じゃなくて、崖から見て1と2の中間くらい方向の場所で復帰技(横要素入れてないけど地形に沿って自動的にちゃんと崖へ向かう)が正解だよ。多分対クッパブレスにはどのキャラにも当てはまる。


他キャラ戦であまり(?)強く見えずにミラー戦特有のムーブとして弱がある。パンチパンチ。何故かお互いよく使う。別に特別優秀ってわけでも無いとは思う。ダメージはでかいけど。やっぱ咄嗟に出せる技で有利F取りたいんすかね〜。