破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

レアリティを調整して腕への負担を軽くしよう!

セレクション5、今までスーパー以上のカードがノーマルに、字レア以下のカードがシク以上にと、従来と比較してレアリティの上下の幅がデカすぎるくらいデカい。

 

試しに今までの自分のドラゴンメイドと、ノーマル統一ドラゴンメイドでどれくらい重量差が出るか記す。

 

カードの重さはググって出てきた一番上のページの数値を使用。

スリーブは考慮しない。

今回はメインデッキのみ。

 

まず現在のニューロンにあった構築を貼る。烙印融合が3枚入ってるあたり、それくらい昔に組んだデッキなんだなと思っていただければ...。あと構築の文句は今回は受け付けない。

 

 

次に、字レア以上のレアリティで使っているカードを挙げる。

 

字レア

お片付け×3

 

スーパーレア

エルデ×1

チェイム×3

ティルル×3

ルフト×1

G×3

うらら×3

わらし×2

お心づくし×3

烙印融合×3

無限泡影×1

 

ウルトラ

抹殺の指名者×1

 

合計

ノーマル×13

字レア×3

スーパーレア×23

ウルトラレア×1

 

(1.68×13)+(1.70×3)+(1.88×23)+(1.88×1)

=21.84+5.10+43.24+1.88

=72.06

 

72.06gあるらしい。

 

ここからレアリティを下げる。烙印融合は最低レアリティがスーパーなので、ノーマル×37、スーパー×3になる。

 

(1.68×37)+(1.88×3)
=62.16+5.64

=67.80

 

67.80gらしい。

 

その差は4.26g。

だいたい6%くらい軽くなった。

 

 

おまけとして、全て最重量レアリティで揃えてみる。各枚数はめんどいので省く。

あと新旧で重さが違うらしく、切り替わりの判断をミスっていたら違う重さになっちゃうけど許して。

 

スーパー

烙印融合

 

シークレット、20thシク

エルデ

ティルル

パルラ

フランメ

ルフト

お召し替え

お出迎え

お片付け

ラクゼーション

チェイム

アルバス

 

コレクターズ

G

うらら

わらし

墓穴

抹殺

超融合

無限泡影

 

アルティメット

お心づくし

 

合計

スーパー×3

シク&20thシク×20

コレクターズ×14

アルティメット×3

 

(1.88×3)+(1.89×20)+(1.97×14)+(1.90×3)

=5.64+37.80+27.58+5.70

=76.72

 

76.72gあるらしい。

最重量と最軽量では8.92gも差があるらしい。

11%くらいの差。けっこうでかいよ。

 

実際はスリーブがあるから重さ変化の割合はくそ小さくなるんだろうけど、まあ目安としてそんくらい差が出るってことで。