破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

22年1月お屋敷

屋敷わらし、登場時はあまり評価されてなかった印象だけど最近(ここ数シーズン)はなかなか評価されてる印象。


最近(ここ数シーズン)は群雄割拠の状態でピンポイントというか広く見れないメタカードは脳死で採用はされない印象。


烙印融合が来て以来、なかなか出張している印象。

アルバス+光で出せるアルビオンが墓地除外融合持ってるからわらし刺さるよね。合ってる?


構築にもよるだろうが、環境の一角にわらしが刺さる可能性が大いにあるのでわらしが刺さるデッキは使いにくそう。


そう考えると、ドラゴンメイドってわらし刺さるよね。

お心づくしと変身効果が手札墓地に対応している関係で手札からアクションしようとしてもわらしが刺さっちゃうぜ。

お心づくしも変身効果もドラゴンメイドの特徴だからそれをわらし1枚で見られると厳しそう。

tierが高いデッキの中ではGが効きにくいとは思っているものの、わらし1枚がくっっっっそ痛い気がする。


はるか昔、会話中にわらしを使いやすくするために効果範囲に墓地を含めるんじゃね?と言ってことがある。

それが自分に刺さってるのでは?


特殊召喚効果があるマジェスペクターみたいなテーマ出ねえかな