破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

先攻に求められる妨害

一体何妨害構えられたら及第点なんだ。


今日は久しぶりに実物のカードでメタルフォーゼの一人回しをしていた。

悪くない手札で頑張って3妨害くらい。

吸収と除外と破壊。

ハリファイバーを採用していなかったんだけど、やっぱあると便利だ。

どんな時に使ったかというと、うらら回収のためだけに使った。

不確定ドローが数回あるケースがあるので、もう基本展開で使ったリサイクラー(=ジェットシンクロン)とラプター(=チューナー)が被ると、リンク値として見るかチューナーならハリファイバーの素材として見るんですよ。

ライゴウにするのに、ワイバーンorクロシープ+メインデッキの効果モンスター2体っていうケースが多いので、ハリファイバーを経由できれば一応アド。ミスリエルで墓地のメタルフォーゼ2枚をデッキに戻してハリファイバーで呼んだうららを手札にバウンスとかね。

基本展開が通ったら、手札にある被りや余りをP召喚で吐き出してリンク値になるのがとても強いと思う。ただEXがメタルフォーゼ融合ばっかりでリンクを入れる枠が無さすぎるので活かしきれない感がある。

ワイバーン+スクラップでクロシープを作る展開、リンク値を1失っているので少し寂しい。

融合素材で手札から落としたメタルフォーゼをクロシープで蘇生する動き、P召喚前にエレクトラムを出した方がいいパターンでは有効なので、クロシープはやはり必要。

エレクトラムのドローじゃない効果がターン1じゃないので、

エレクトラムを先に出す→エレクトラムを素材にミスリエル融合召喚→墓地のエレクトラムを回収してその後また出す

という動きをごく稀にする。




メタルフォーゼで使うクロシープ、マーカーが弱い。

メタルフォーゼ、P融合テーマなので手札消費が激しい。

相手ターンに速攻魔法の融合で妨害をする動き、やはり融合の弱いところが出てる気がする。



メタルフォーゼ専用のエレクトラムを出してくれ。