破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

2022/01/01制限の感想

・解除

クロバット

いいね。EMの新規も来るからそういう意図もあるんだろうけど。もはや通常召喚時のサーチ効果持ちは許していい時代と思った。


オヴィラプ

環境にもちょっといる恐竜強化強い。こいつは先程のドクロバットの数倍強いよ。EMには壊獣いないからね。ダイノルフィア強化のための緩和と言ってくれ。恐竜がいる時に手札から特殊召喚できるダイノルフィア下級をください。


レダ

ターン1なんだから当たり前だよなぁ?


スケゴ

そういえばまだ解除されてなかったんだね。リンク時代のEXを派手に消費して展開するカードというイメージ。もはや先攻で使えないことが重すぎるデメリットである。


・準制限

アラメシア、水遣い

規制早いっすね。勇者◯◯に何かしら規制しろとは思いつつも販売時期的にどうせ4月くらいでしょとか思ってたからびっくり。素引きの確率は下がったけどどうせケルビーニから出てくるしどうなんだ。


マルチフェイカ

もう解除でいいんじゃないのか。

0ターン目という個性を担うカードだから3枚許してあげてほしい。


龍相剣現

ただのテーマサーチかと思ったら何か効果が強くなることがあって幻竜族をサーチするようになる可能性あるとか怖い。というか非チューナーに幻竜族を指定するけど8シンクロ出せば幻竜族サーチだもんね。実質種族サーチだよ。


メタバース

テラフォの方が良かった。でもどうしても1ターン待つ罠の方がまだ安全じゃね?ていう発想は分かる。でもさ〜リヴァイアサンとかいうやばいカードもいるわけで〜...。魔鍾洞もう死んだしええやろっていう感じか。次回解除か?


・制限

ティアースケイル

え、あなた、幻影騎士団の新人だよね?あなたから規制されるの?個人的にはサイレントブーツの方が規制されると思ってた。そう思うのはラスティバルディッシュ展開しか使ってないからか?


ミュー

強いカードと思う反面こいつ規制していいのとは思う。こいつシステムじゃん。でもプランキッズに規制かけるってなった時にミュー以外は禁止にしないと意味なさそう。しゃーないかも。


抹殺

また指名者が1人減った。抹殺で抹殺を宣言できなくなったのがねぇ。抹殺宣言抹殺は連鎖爆撃できない動きなのでそれを嫌っての規制でしょう(適当)。誘発回避兼次回の予約に使えたふわんだりぃずが強いからか?


・禁止

フュージョンデステニー

そらデストロイフェニックスが死ぬわけないよ。だって自分の効果で蘇生するじゃん。


デストロイフェニックスはパック再販でまだ売れる可能性あるし、フュージョンデステニー制限にして終わり、もしかしたらアナコンダ死ぬかもと思ってた。

ダイノルフィアドメインとかいう融合でもフュージョンでもなければそもそも罠とかいう融合カード出したのでアナコンダ死ぬと思ってたし烙印融合とかいう可能性の塊が出てきてアナコンダ死ぬと思ってたのにストラク発売後の公式のデッキレシピにアナコンダいて笑ったぜ。

だからってフュージョンデステニー禁止はどうなんだいおい!D-HERO使いが泣くよ多分。


一応ヴァイオンというDじゃなくてVからだけどHEROとしてデストロイフェニックス出せるのか?


初手:ヴァイオン、手札コスト1枚

ヴァイオンを通常召喚、効果でシャドーミストを落とす

シャドーミストの効果、ディアボリックガイをサーチ

ヴァイオンの効果、シャドーミストを除外して融合をサーチ

ディアボリックガイとヴァイオンを融合しデッドリーガイを融合召喚

デッドリーガイの効果、手札コスト1枚でディナイアルガイを落とす

ディアボリックガイの効果、墓地除外でディアボリックガイをリクルート

ディナイアルガイの効果、自己蘇生

ディナイアルガイの効果、除外されているディアボリックガイをデッキトップに戻す

ディナイアルガイとディアボリックガイでプロキシーFマジシャンをリンク召喚

ディアボリックガイの効果、墓地除外でディアボリックガイをリクルート

ロキシーFマジシャンの効果、ディアボリックガイとデッドリーガイをデストロイフェニックスガイを融合召喚

結果:デストロイフェニックス、プロキシーFマジシャン



次に環境が楽しみです。