破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

HSカバリの読み合い

梅喧オンラインすぎて梅喧としか戦えていない。そんな僕も梅喧を使っている。

 

さてHSカバリ、ガードさせても不利はそこまで無く、派生もガードさせて3F不利くらいだしなんなら暴れ潰しにもなる。長押しで裏回って別の攻めに行くみたいなのもある。

これの対策を実戦で編み出してしまったので検証したわけですよ。

 

まず梅喧を全てガードにし、ガード反撃で最速技(5F)の立Pを振らせる。

 

 

次に共通システムであるところの6Pを振らせる。

 

 

 

これが編み出した対策!相手のHSカバリ1段目をガードしたら6P!

ここから畳が繋がってその後はロマキャンからコンボです。

 

でもこのゲームってさ〜そんなに簡単に話が終わると思ってないわけ。

だから調べんのよ。

 

そのまま6P設定して裏回りをしてみる。

 

 

梅喧の6Pは発生9Fの全体30Fなので、キャラによって多少異なるかもしれないが、梅喧の発生7Fの近Sが確定する程度には隙がある。

脳死6Pはダメってことが分かった。

 

さらに言えば、1段目後に6Pが届かない距離だと、派生しない場合2Sが当たる。

 

 

ちなみに、裏回りの場合は最初と逆で5Pが当たる。

 

 

そこで投げという選択肢に到達する。表も裏も投げれるぞ。と思ったら、遅らせると普通に投げを潰せることが判明。もうどうすりゃいいのこれ。

 

 

 

そして一応今日の結論として出したのが、派生見て遅らせ後ろ投げ。何言ってるか分かりにくいですね。そしてガード時レコーディングが完璧なタイミングでやれてる自信がないので、完全な最終結論とは言い切れないです。

タイミングとしては、派生の突進を見てから表をガードしつつ、その一瞬後に後ろ投げを入れる。

 

俺の発想では、

カバリ1段止め→ガード継続(1段目止めはガード側3F有利だが派生待ちなので実質若干不利?)。梅喧は発生が早くも遅くもないのでキャラによっては気持ち五分程度?

 

カバリ派生表→ガード(派生ガードでガード側3F有利)

 

カバリ派生裏回り→投げがヒット

 

このような想定です。

 

それをガード時レコーディングしてやってみる。突進見てからできるか分からないけどまあ一応こういう感じかなって。入力の関係で派生しない場合と2段目表ガード時に投げ漏れてるけど実戦ではちゃんと見て入力しよう。