破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

歴代でOCGでシステム化されてないギミック

ふと思いついたので書くけどアークファイブとVRAINSしか見てない。


OCG化されてないカードはたくさんあるけど、OCGに無いシステムもあるよなって思った。

初代とGXは全然分からん。守備表示で通常召喚くらいか?

5D'sも見てない。でもダークシンクロかな。

ゼアルも見てない。1体でオーバーレイは、十二獣が近いことやってるけど共通効果であってシステムでは無いって感じ。俺が考える1体でオーバーレイは、スローネの3体以上Xにしか使えないと同じ分類というか、そういうもん。

アークファイブはなんだ?アクションマジックはそもそもデュエルのルールが違うからここでは考えない。ズァークが融合シンクロエクシーズに属しているくらいしか思いつかねえ。

VRAINSもパッと出てこない。裁きの矢が一番それっぽいか?