破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

ヒートソウルデッキ

友人に言われて即興で作ったヒートソウルデッキ。それはそれで面白そうなデッキになりそうな気がする予感がする可能性が微レ存なので、構築について考える。


まず、ヒートソウルは属性が異なるサイバース2体以上である。脳死でリンク値3が揃うからって出るわけではない。とはいえ、コードトーカー orインヴァートで光と闇を選べるので、本当の本当に脳死じゃなければリンク値3でヒートソウルが出る。


採用カード

デバッガー×3

サイバース最強のサーチャー。デバッガー召喚、マイクロコーダーをサーチ、2体でコードトーカーにすれば、手札次第ですぐヒートソウルに。リンク先に特殊召喚できる系がいればコンフリクトをサーチ、召喚権が必要ならオプティマイズをサーチ。


ガッチリ×1

自分フィールドのサイバースの効果を無効にして手札から出てくる。サイバースは手札から出るか墓地送りで効果が発動するのでフィールドではほぼバニラ。更にこのカードが墓地に行くと自分フィールドのモンスター1体が相手ターン終了時まで完全耐性を得るクソ強効果付き。一番付与したいのはアストラムですね。強いけど、A+Bという初動のAには絶対になれないので1枚だけ。


パラレルエクシード×2

リンク召喚に反応して手札とデッキから出てくるやべーやつ。リンク召喚に反応するので、最初に召喚したのをリンクリボーやディサイプルなどに変換しただけでリンク3が出せる優秀くん。


斬機シグマ×1

EXゾーンに自分のモンスターがいない時に手札墓地から特殊召喚できる超優秀なカード。


バックアップセクレタリー×1

サイバースがいる時に突然出せる。


サイバースコンバーター×1

クレタリーとほぼ一緒。


リンクインフライヤー×1

リンク先に出せる。


シーアーカイバー×1

手札墓地にいる時に、リンク先にモンスターが出た時に出せる。ドットスケーパーを引いてしまった際に墓地落としの最有力。


ドットスケーパー×1

墓地落ちで自己蘇生する。初手で召喚しても無条件でリンク値2になるやべーやつ。


コードジェネレーター×1

手札リンク。リンク素材になったら攻撃力1200以下のサイバースを落とせるので、ドットスケーパーかシーアーカイバーで。


マイクロコーダー×3

手札リンク。リンク素材になったらサイバネットをサーチ。本当はコーデック一択だけど、デッキコンセプトと構築的にはエクストラリンク級の大量展開は狙いづらい?のでオプティマイズかコンフリクトをサーチしよう。


Gうらら泡影

手札の数は即ち出せるモンスターなので、直結した強さになる。うららは強い。泡影は後攻1ターン目でも使えるのがいいね。


墓穴の指名者×3

Gもうららも致命傷なので。


サイバネットオプティマイズ×3

永続魔法。起動効果でサイバースを通常召喚。コードトーカーモンスターが戦闘を行う場合のダメステ終了時まで相手の効果発動を封じる効果もある。


サイバネットコーデック×3

コードトーカーがコードトーカーとして成立している一番の理由。1枚で2枚になるカードでは無いが、3枚が無限になるカード。このカードがある以上サイバース族の汎用手札誘発は永遠に来ないと言っても過言ではない。


サイバネットコンフリクト×1

マイクロコーダーでサーチできるカウンター罠。コードトーカー モンスターがいる場合というガバガバ条件で相手のモンスター効果と魔法罠の発動を無効にし除外、更に除外したカードと同名のカードの発動を封じる効果まで持ってる。バカ。


神の宣告×3

ヒートソウル使うタイミングには気を付けよう。


星遺物に響く残叫×1

自分フィールドに相互リンクがある場合にモンスター効果と魔法罠の発動を無効にし破壊するカウンター罠。ヒートソウルと併用する場合、EXゾーンにヒートソウルを出すと終わる可能性があるので注意。


昇天の剛角笛×3

この辺はとりあえずぶち込んだカード。神の警告だと固定ライフコストで死んでしまうと思った。


EX

リンクリボー

ディサイプル

ディヴォーティー

ベイルリンクス

トークバックランサー

アストラム

コードトーカー 

インヴァート

ヒートソウル×3

トランスコード

エクスコード

シューティングコード

アクセスコード


この辺もとりあえずリンク2コードトーカーを1枚ずつ抜いてヒートソウル2枚増やしただけ。

やりたいことは簡単なので使ったら面白くなるかな。