破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

BBTAGで使いたいキャラ

まだ初心者帯なのでキャラ決まってない前提での話

BB勢
電光戦車:こいつ使うには専用タッグじゃないと運用する意味がない気がする。そしてその相方は足立(ジオダイン(だっけ?))。
アーマーがあるという関係で、おそらくアーマーで耐えられる前提で技を振るので1つ読み合いが挟まる。そしてその読み合い能力が向上した後に電光戦車が選ばれるかは...

マコト:意味不明なくらい見た目がエロい。火力はありそう?でもリーチがクッソ短いのが弱点か。武器持ちに不利そう。

ニュー:遠距離で戦えるキャラ。リジェクトガードからゲージ使わずに有利取れそうなキャラ。ただ、火力は低い&近距離はそこまでなのでどうなのか。

イザヨイ:いっっっっっっちばん最初に強いと思ったキャラ。(1ゲージ使うが)裏周りワープがある。アシスト絡めれば多分裏表ですぐ択れる。弾も強いのがいい。ただそれ以外そこまで研究してない(研究というほどの調べごともしてない)。

スサノオ:新キャラ特有(?)の高火力。下段突進があるので(低ランク帯では)奇襲として使える。1ゲージ使うが画面端まで運ぶコマ投げがあるので、択としては強い。突き詰めるとリーチと発生が弱点か?


ペルソナ勢
まず、何戦かやってペルソナシステムが合わないことが分かった気がするぜ。ペルソナ殴られたら発生しないとか。
クマ:やっぱりこういうキャラはメインじゃなくても使えるようになりたい感ある。リジェクトガードで汎用対策されそう。

足立:電光戦車と組む前提でちょっとだけ練習した。ブチギレが弱いのと、ゲージ依存性が高い(?)のが辛い。まあEXとか超必は文句なしに優秀だと思う。

UNI勢
ハイド:削り強いと思ってたけど、俺のランク帯だと、削りダメージ関係ない気がしてきた。死ぬ時は死ぬ。B1段目が遅いのがちょっと弱いくらいであとはきっと高性能。(でも新キャラが軒並み高火力なので...)
一応弾あるし、発生に難有りとはいえリーチもあるし高水準か?

ヒルダ:遠距離キャラ。ゲージは使うものの弾(?)で中下段で攻めれるのは将来性を感じる。Aコンボ中のリジェクトガード確認Bとかで攻め継続できるのか?

ミカ:コマ投げがある近距離キャラ(?)。正直使いたい理由が声優なので性能についてはよく分からんまま書いている。コマ投げがあるのでおそらく固め系は強いと思う。

RWBY
ルビー:そりゃ使いたいよ。でも、前提知識で最強キャラって知ってしまったからには、キャラ愛が元からあったわけでは無いので、ルビーを使いこなすよりはルビーを倒す側に回りたいという無駄な自尊心というか...。なんかそういうのがあるんですよ、らみえるくんは。

ヤン:近距離キャラで声が小清水さん+1145141919点。ただ、体力低下すると自動的に強化モード突入して、コンボが繋がるようになるのでそこの勉強・対応がまだできていない。あと、やはりリーチの問題がある。

ニオ:多分可能性という観点ではバージョン2追加キャラでぶっちぎりだし全キャラの中でもぶっちぎりだと思う。コマ投げ超必(ヒット確定するまで暗転無いのでマジで分からない)やワープ攻撃技等あるが、遠距離保っている場合にワープからの技(ABCでそれぞれ中段下段当身)が全部逆ギレで対応できるのが対策として取れるのでどうなのか。むしろキャンセル等効かない逆ギレが汎用対策なのは利点か?細かい話だが、無言キャラ(?)なのかボイスが全然無いのでそこで確認できないのはある意味強みか?
補正切りキャラっぽいのに攻め継続が一生出来るっぽいので組み合わせによってはかなりやばそう。


その他勢
はぁと:参戦ゲームの中ではアルカナハート を一番やってるからね。しかしホーミングが原作と違うボタンに割り振られているので慣れない。弾と突進はあるが結局拳なので範囲が弱いのがね...。ゲージの価値がかなり違うキャラだろう。

雪泉:どこからでも高火力&画面端まで持っていけるキャラ。ハイスタンダード。その性能に甘えて5Bを打って狩られたことが既に何度か。距離はあるが範囲は無いキャラと言えるかも。

電光戦車:言わずもがな。使うなら専用構成にする必要あり。ポケモンみたいな6-3ならまた違う強みがあったと思う。でもこのゲームは対面してすぐ先鋒大将順番選べなので。


今一番使えてるのは、スサノオ雪泉の新キャラ高火力タッグですね。追加キャラ特有の高火力なので読み合いで4しか勝てなくても火力で7勝ってるので勝てる的なあれで勝てている。
いわゆる、相手に触れるキャラを使えるようになりたいですね。ルビーとか。