破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

バスブレギミック案

・ヴァレットギミック

展開力があるので良い。また、先攻展開では蛮竜(闇属性)の展開を阻害しない(融合バスブレは光だが罠で墓地融合するので相手ターンでよい)。


・ドラゴンメイドギミック

ギミックというのは嘘。単純に後攻展開の場合、制圧モンスターに対して効果無効を打てるドラゴン(スペルスピード1)というのがデカイ。また、あり得るか分からないがテンペストと同時に引いていれば先攻において伴竜をサーチできる。


・ブラマジギミック

・レッドアイズギミック

破壊剣士融合は融合と名前が付いているので、アナコンダ様と共有できるし、だったら真紅眼融合入れて例のあいつ出す展開もいいんじゃないかというお話。ブラマジが環境入りじゃない限りはブラックパラディンはサイドデッキ安定か?ブラマジと真紅眼融合の2枚を入れるデメリットがある。アナコンダ様展開で言うと引いたらダメなカード。でも、例の制圧出来ないけどモンスター2体並ぶよって時は狙いたい。要研究。


・フェルグラントギミック

ここでいうフェルグラントギミックはフェルグラストラクR全般のことをいう。フェルグラアークブレイブにはかなり敬意を払っている。

渓谷でアークブレイブを墓地送りし、レベル7か8を蘇生(揺藍は蘇生制限を満たさないので注意)。ダークマター禁止悲しいなぁ。


ギミックの話と変わって、復活の福音を1枚は入れたいんですよ。揺藍で出した蛮竜が次のターンのエンドフェイズに破壊されるので、1ターンキル出来なかった場合の保険として、破壊の代わりに除外する効果がある福音が使いたいと。追憶の関係で副葬入れてるので、1枚くらいはあってもいいんじゃないかと。

ここまで書いて気づいたんですけど、誓約効果だから破壊の代わりに除外不可とかいう?発動しない破壊に対して発動しない身代わりだからいける?いけるよね?


・HEROギミック

要するにアライブプリズマー。これは突き詰めたらHEROになりそうなのであまり深く考えていない。アライブは3枚だけど召喚権使わないからね。


リリスギミック

揺藍が必要なのでリリス使おうという話。リリス+リリースモンスター+もう1体いないと守護絆竜にならない上、相手ターントラップトリックだとして3枚デッキに入る上にその場合やっぱりシャドウディストピア無いときつくね?ってことで全然考えてすらいない。


融合バスブレが墓地も参照する以上、汎用ドラゴンリンクモンスターの追加が融合バスブレの強化とも言えないこともない。3000と4000ではだいぶ意味が違う。



守護絆竜という新規を貰った以上贅沢言っちゃいけない。でもあと1枚欲しい新規は、破壊剣1枚捨てて2ドローする魔法カードですね。これが来たら少なくとも次の召喚法(orルール)まではカテゴリカードいらないっす。(下準備は全てのテーマに欲しいカードなので言及しない。)。それか破壊剣のマキュラ欲しい。


伴竜、召喚時にしか対応してないのが弱みだけど、特殊召喚に対応してたとすると一転してぶっ壊れって言っていいと思うから仕方ないんやなって。手札で回ってどうこうするならサモチェも視野に入るんですけどね。破壊剣を考えた社員は有能だった...?



やはりセイファートヴァレットギミックが安定か。セイファート +揺藍で例の布陣行けるのに加え、セイファート だけでもまあそれなりにいけるポテンシャルがあるカード。セイファート だけでもヴァレルロードSまで行けるし。セイファートは安定の1枚始動ですね。





バスブレデッキは難しいです。