破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

赤い閃光/白い熊さん

R-ACE、最近は環境にギリ顔出してるか出してないかくらいの活躍をしていて嬉しい。

 

新規のおかげで強くなった動きを整理がてら書こうと思う。

 

初手:エアホイスター1枚又はEMERGENCY&R-ACEモンスター

 

  1. エアホイスターを通常召喚、効果でEMERGENCYをサーチ
  2. EMERGENCYを発動、ハイドラントをリクルートしエアホイスターをリリース
  3. ハイドラントの効果、タービュランスをサーチ
  4. タービュランスの効果、エアホイスターとEMERGENCYを除外して特殊召喚
  5. タービュランスの効果、4枚セット
  6. ALERTを発動、プリベンターをサーチ
  7. プリベンターの効果、ALERTを除外し特殊召喚

結果:ハイドラント、タービュランス、プリベンター、3伏せ

 

これは強い。いや本当に強い。EMERGENCYは神カード。

 

EMERGENCY、見た時は「なんでリリースついてるんだよ無料でリクルートさせてくれよ」とか思ってたけど、墓地にR-ACEを送りつつR-ACEをリクルートできると考えると、EX枠を使わずに墓地送りできると捉えることもできる。

そしてテクい動きをした時の快感が凄そう。まず速攻魔法。効果でリリースするので、ヴェーラー泡影といった対象を取る効果から逃げられるし、効果でリリースするので墓穴にも引っかからない。

これ、緊テレやクイックリボルブみたいな純粋リクルートではできないテクいムーヴね。

 

同期のピュアリィ御巫に比べて新規が少ないのでブチ切れていたが、なんか新規があまりにも強すぎてその感情はどっか行った感ある。

まあ枚数合わせてもっとR-ACE強化してくれとも思ってはいるが。

 

 

デッキビルドパックみたいな通常弾じゃないやつ(拡張パックとでも呼べばいいんだろうか)の強化カードを通常弾のRやNで収録するの、多分商売的にはいいと思う。でもレアリティが統一されないのは時に痛みを伴う。

 

例えばベアルクティ、今まで(トーナメントパックの再録を除く)全てのシンクロモンスターはSR以上の光ものだった。今回のポーラスターとかいうガチ強カード、残念ながらRなので光が足りない。遺憾の意。

 

アルクティのシンクロモンスター、もう一体くらい来るんですかね。

たしかベアルクティってチューナー/非チューナー/シンクロモンスターがそれぞれ対応していて、レベル1シンクロは別枠っぽいからあと1種類いそうなんですよね。

でも、EXデッキから特殊召喚されたレベルを持たないモンスターは元々メタってて、レベルを持つ方も新規でメタったから。残りどうするんだ。これでEXデッキ以外から特殊召喚されたモンスターまでメタり始めたらもういよいよ害獣認定されてもおかしくない。

 

 

この2テーマ、後攻0ターン目がテーマ単位の一コンセプトとしてあるというのが共通点。理論上最強でしょ。

思考時間に制限時間が特に無い決闘じゃないと使えないんだけどね(笑)。

 

まあそれ言い出したらどのデッキ使うにおいても紙だと300秒じゃ足りてない自信がある。

 

マスターデュエル、チェーンがあるかどうかのラグで動き変えるみたいなところある。逆に言えば、自分が手札誘発使う立場でもそういうの気にして、温存する時はなるべく最速でいいえを選択している。後攻0ターン目テーマってのは、そういうデジタル特有の読み合いを1つ複雑にする要素だから使って楽しいんだ。早くマスターデュエルにR-ACE来てほしいんだ。

相手に使われて相手のチェーン確認で待ってる時間はとても苦しいので、俺以外後攻0ターン目テーマ使わないでほしい、なんなら手札誘発使わないでほしい。