破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

熊さん使っている感想

アルクティ、本当に最近のカードなのか?と疑問に思うくらい弱い時がある。


強いのは、エクシーズリンクに対してガチ強なところ。



テーマ内の上振れ要素があまり無くて、先攻でやることが、いくつかのベアルクティ組み合わせの手札から、セプテントリオン、ビックディッパー(カウンター2)である。

これで、

レベルを持たないモンスターの効果無効、相手が特殊召喚したらベアルクティをサーチ、サーチしたベアルクティの特殊召喚時の効果、相手が4回特殊召喚したら1体のコントロールを得る

となる。

おそらくシンクロデッキにも強くて、理由としては、ベアルクティが存在していてかつ自身が特殊召喚したら相手を1体裏守備にするベアルクティがいるから。ただし融合とか儀式とかアドバンス召喚には強く出れない!


言ってしまえば完成した盤面も弱い。一切の耐性が無い。ライトニングストームでどちらかが破壊されてしまう。セプテントリオンがいないとコントロール奪取効果が使えないのでモンスター破壊安定か。




やはり安定しない。うららやGがベアルクティのリリースコストにならない。まだ実装されてないラディエーションの最後の方で手札誘発を引くのが理想だけどそれはどのデッキもそんな感じだろうなぁ。

2枚あれば最大展開です、とか、1枚でもそこそこ動けます、みたいなデッキじゃない。

アルクティ2枚引いて、やっと1アクション起こせますだ。

ラディエーション来たらもういっそうららも抜いちゃおうかな。Gはベアルクティを引ける神カードなので入る。増殖するBくれ。あとアクセルシンクロ効果持ったベアルクティくれ。


環境トップにいるデッキで明確に有利と思えるのがトライブリゲードくらいかな。まあそれも先攻取られたら負けるし先攻取れてもセプテントリオン行けなければ轢き殺されるんだけどね。