破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

アルデクに遭遇した

(リプレイ撮ったけど見返すのめんどいのでガバ記憶だけで書いてます)

マスターデュエルでアルデクに遭遇した。

未だ突破口が見出せない盤面が見えていて、使える札はGだけ。


ドライトロン、実は全然覚えてない。ドライトロンが動くってことは他に並ぶのがどうであれ最低限アルデクベアトにはなるもんだと思っている。止めるところは弁天って聞いた。


まずコイントスで負けて後攻になりました。

そして相手がドライトロンだった。負けたと思った。

でもこっちのGが通った!!


相手は怯むことなく展開を続けて、結果として手札に天使数体、3だったか4のウーサ、ベアト、アルデクってなったわけ。

こっちの手札は多分20枚くらいあったんじゃないかな。

さあこれでひっくり返せるかというと怪しい。アルデクは何故か同一チェーンでも発動してくるので。一滴入れてればなぁ!


まずライトニングストームから入った。もちろんアルデクがチェーン、更に墓穴をチェーンし相手ターンに落とされたイーバを対象にし、それもアルデクで無効。解決後ベアト効果、にチェーンしてうらら、はウーサで無効。イーバで天使補充。


ここで天キを発動、意外にも通ってしまった。サーチをしたが何だったか覚えてない(手札が多すぎたので)。

彩雛を通常召喚し、Gを打たれる。

特殊召喚に成功する度にアルデクの弾が増えるってこと?!

彩雛を対象に紫蝶の効果で1000アップしようとするも無効にされる。

Pゾーンに虎を発動、何故か通る

Pゾーンにオオカミを発動、通ってしまう。

ここで勝ちを確信する。

アルデクの無効効果は魔法罠の効果の発動には対応していないのだ!!


彩雛の効果、パンサーダンサーを落とす、アルデクに無効にされるももう目的は達成した

狼の効果、ライオダンサーを融合召喚!!

除外された彩雛の効果を無効にされるももう関係ないね!

いつだったか忘れたけどバトルになるころにはウーサは0になっていた。

アルデクを殴り倒し、ライオダンサーの効果でモンスターを全破壊、3600パンチをくらわせる。

そして全ての呪縛が消え失せたメイン2。ドライトロンはガチガチの展開をして弾も補充して、残りデッキが少ないのだ。

ここから月光もソリティアを開始、そしてGを使ってしまった相手はデッキ切れで負けた。


デッキ切れで勝てとかいうミッション辛すぎない?サレンダーされたら達成不可能じゃん。


正直自分の手札がなかなか良かった点はある。だがアルデクを超えて絶頂した時は嬉しかった。


その後調べたんですが、アルデク型ドライトロンってだいたい同じような構築みたいですね。それを見ると、アルデク以外の天使族が10枚しか入ってなくて、そのうちディヴァイナーと弁天は展開に使ってイーバは2枚落ちる。弁天はこれ1体を使い回してるのか後続呼んでるのかもうわかんねえ。まあ残り7体としてアルデクドライトロンって7妨害なんですね。G発動されたので、僕はてっきり無限妨害されると思っちゃってました。


怖いね。




今考えているデッキ、1枚(+餌)初動でかつ環境をメタった手札誘発をガン積みした型を考えています。先攻の場合は多分3妨害くらい。

ニューロンでは形にしたけど、まだマスターデュエル内で一切作ってないので各レアリティも不明。でも予想だとEXがURだらけで当分組めない気がする。