破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

実質ペガサスを増やすか

なんだかんだ色々いじっているうちに、宝玉獣デッキが43枚になってしまった。


初手の組み合わせは色々あれど、ペガサスを召喚するというのは共通。


心の架け橋、宝玉の絆、虹の架け橋、ペガサス


僕の構築ではペガサス+絆ではおそらく無理だけど、それ以外は2枚組み合わせで行ける。


要するに、ペガサスを召喚して心の架け橋を発動したいわけだ。


ところで、宝玉獣はあまり引きたくないカードが多くある。イーグル虎マンモス猫亀カーバンクル、それと構築上入れてるガガガ。


ペガサスを手札に加えるカード、あったじゃないか。聖騎士の盾持ち。


聖騎士の盾持ちを入れて46枚にすると、一気に初手ペガサス確率が上がる。


絆を計算に含めないとして、43枚の3枚だと約32%、46枚の6枚だと約52%。デッキを厚くするとペガサス以外を引く確率が減るので良い。


一方、心の架け橋を初手に揃える確率はどうか。虹の架け橋も含めて、

43枚の6枚は約54%、46枚の6枚は約52%。

これだったら聖騎士の盾持ちを入れるメリットはでかいと思いたい。


43枚の組み合わせ揃う率と46枚の組み合わせ揃う率はすぐには出せなさそうと思ったので無視。


極端に厚くならなければ、引きたくないカードが多いデッキにおいて多少は実質◯◯カード入れていいってことっすね。