破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

機巧新規ノイドに入るか

意外とありというか、ノイドにおける推理ゲートとの相性はいいんじゃないかと思いました。


良い所

まず名推理でレベル6はまず宣言されない。召喚特殊召喚成功時に手札のモンスター1枚コストにサーチ効果。つまり実質ノーコスト(?)。攻守が同じモンスターとしては、シャイターン(レベル1ナイトショット)とリリスとネヘモス。ネヘモスリリスは豪快なリセット効果持ちかつ融合素材なのでサーチ出来るのは嬉しい。

更に破壊されたら除外を6枚デッキに戻す効果もくそ優秀。ノイドモンスターにおける死というのは除外のことです。現代ではだいたいそうか?死んだノイドを6枚デッキに戻せるの強い。しかも自分で破壊しても発動するので、ネヘモスに巻き込んで破壊したり、インフェルノイドヌトスで破壊したりも出来る。


悪い所

まずレベルが高いのでノイドの召喚条件から見ると出て来て無条件で嬉しいカードでは無い。

単純に推理ゲートが止まるカードが増えるのも良くない。止まるカードはデカトロンとシラユキだが、この4枚のどれかと交換するかと言われれば流石にデカトロン3シラユキ1になる。

レベル6というのは使い道が少ない。レベル8シンクロにするにはデカトロンでレベル1を落とす必要があるがレベル1をコピーしたい時はかなり限定的で、それよりかは上級を落とす事がほとんど。ランク6にするにも、悪魔族ではないのでエグゼクティブシーザーにはなれない。今の構築だとヴァンパイアシェリダンにしかなれない。あと当たり前だけど素材にしたら破壊時の効果は無理。ツィオルキンルートも考えたけど、やはりアシュメダイとかいうクソをこのためだけに採用したくないので却下。



ノイドでの理想の運用はどんな感じだろう。

(後攻で)名推理を発動、そこそこノイドが落ちた上で御神尊真神を特殊召喚

効果で手札1枚コストにネヘモスをサーチ

各種上級ノイドを特殊召喚し、除外効果を使う(コスト除外が4枚)

ネヘモスを特殊召喚、自身以外にブラックホール(コスト除外が7枚)

御神尊真神が破壊されたので効果発動、除外を6枚デッキに戻す

実はまだ手札にあった推理ゲートでもう1回墓地肥やし


あり得るのかな。