破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

持って行ったデッキ晒し②

②コードトーカー※枚数記載無いのは1枚です


レディデバッガー×2

サイバースガジェット×3

バックアップセクレタリー

サイバースコンバーター


マイクロコーダー×3


コードジェネレーター

ドットスケーパー


フレイムバッファロー

デグレネードバスター


コードエクスポーター

クロックワイバーン

リンクインフライヤー


コードラジエータ

シーアーカイバ


サイバネットコーデック×3

サイバネットオプティマイズ×2

抹殺の指名者×2


サイバネットコンフリクト×2

星遺物に響く残響×1


GGGうららうらら墓穴墓穴ヴェーラー神宣神宣神宣の40枚です。


EX

リンクリボー×2

ベイルリンクス

リンクディサイプル

リンクディヴォーティー

トークバックランサー

コードトーカー 

コードトーカーインヴァート×2

トライゲートウィザード

トランスコード

エクスコード

シューティングコード

パワーコード

アストラム


です。トライゲート一回も出さなかったね。

一応出るかと思って入れてたけど、手札からコードトーカーモンスターのリンク素材になる効果の関係で、序盤のEXゾーンの下に置くことは出来ないんすよね。そして両端のメインモンスターゾーンに置ける相互リンク可能なモンスターでリンク1を入れてないので、相互リンク作るのに最低でもインヴァートのリンク2になる。そうなると出ないんすよね。サイバースリンクモンスター1体で右向きのセキュアガードナーがいるんだけど、枠が無い上に展開上ほぼ出せない。左のEXの下にトライゲート出すんだけど、そこはトランスコードの場所だから...。

従来のエクストラリンク展開(初手2枚)から考えると、エクスコードでのサーチを諦め、かつ特殊召喚できる何か(シーアーカイバー除く5枚から1枚)を引いていて、エクスコードの代わりに置いて展開が一番話が早い。つまり3枚初動や。エクストラリンクだけ目指せばある程度アドリブ効くけどトライゲート展開はアドリブ効かなさそう。

そして試しにその初手3枚で回した結果、最終盤面の変化は大きかった。トランスコードがシューティングコードになって、エクスコードがトライゲートウィザードになって、リンクリボー蘇生用のトークンがセキュアガードナーになった。トランスコードの500強化と対象耐性付与、エクスコードの500強化と効果破壊耐性付与が無くなった代わりに万能無効1回と戦闘効果ダメージ1回0にする。どうなんだこれ。しかもこの展開しようとするとパワーコード抜けてセキュアガードナーが入る。パワーコードはコードトーカーきっての脳筋だし、デグレネードバスターが優秀でサーチしたい場面あるから抜きたくないんだけど。

新しい展開ルートがあれば最適化できるんだろうけど、今の僕には理解できない。


とりあえず脳死で神宣3枚入れてたので、1枚はファイアウォールガーディアン買ってきて入れ替えます。あとは次のパックまではおそらく変わらないでしょう。