破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

ルカリオ400万記念記事

ということでルカリオについて俺の感想をまとめる


普通


横強

気持ち長め。弱封印してこれ使えという意見もあるけど、そもそも俺はあまり強を使わないクソザコなので咄嗟には出せない。でも意識して使ってる。


上強

使ったことない


下強

使ったことない。崖の2Fで使うのかな。


DA

中の中って感じの性能。一応かなりめり込ませればガード抜けて後ろに行くらしいんだけど、格ゲーマーの性として先端当てを意識して普通にガーキャン投げ食らってる。


横スマ

強い。範囲がなかなかお太い。優秀。波導補正無い時は悲しいほど弱い。


上スマ

そこそこ強い。でも上の敵には空上とかで触りに行くのであまり出番無し。


下スマ

両側に同時に判定出るので良い。でもリーチは横スマに比べると短いので横スマ使いがち。


空N

多分本当は強い。ルキナとかネスとかと同じ感じ。そういう技ってなんかうまく使えないんだよね。ルカリオのジャンプ力が高いので地上の敵に当てにくいので出番少なめ。


空前

全体F短いキック。使ってて楽しい。2回3回とコンボできるけどダメージも吹っ飛ばしもうんちなのでテンポを取る意味合いが大きいか。


空後

標準的空後って感じ。見た目も吹っ飛ばしも。空前にバースト能力が無いので振り向きしないとバースト不可なの大変。ダッシュして一瞬逆に入れてジャンプして空後でやり方あってますかね?


空上

かっっこいいくるりんキック。性能は多分普通。ジャンプ力があるので意外と追える。


空下

良い性能。ただしルカリオにメテオは無い。空中で静止(?)するので、着地ずらしできる。しかも当たれば意外と横に吹っ飛ぶ。あまり後隙も無さそうだしかなり良い。


NB

波導弾。かっこいい強い飛び道具なので100点です。だいたい相手ぶっ飛ばしたら崖からちょっと離れて波導弾溜めてる。相手の崖無敵切れると波導補正かかってでかくなった波導弾だと当たっちゃうから気をつけろ。弾がデカすぎるのと弾速の関係?で崖捕まりからジャンプ以外だと意外と当たっちゃうっぽい。


横B

範囲くそでか(波導補正)。先っぽの方は吹っ飛ばしこそ弱いものの、近距離とはいえない距離で当てることができるので強い。あと密着投げ時の演出もいい。波導補正時だとジャンプ復帰しつつ何かしようとしてる相手に横B当ててその後上Bで復帰とか選択肢にあるのでかなり使い道ある。


上B

敏感過ぎて俺には完全な制御は無理です。全キャラ中一番の制御の難しさなんじゃないかな。旋回できるから理論上総移動距離が足りてればどこからでも崖捕まりにいけるんだろうけど、無理無理の無理です。終わりに攻撃判定があるので、崖掴むんでしょって用意してる相手に対して直接着地に行ってその攻撃当てたりは偶にする。俺がそれできるのはせいぜい60%前後ですかね。


下B

カウンター。発生遅い気がする。移動して攻撃するからカウンターとってスカリってのはあまり無い。復帰阻止に対してカウンターうつと、ルカリオが場外方向に行ってしまうのが他のカウンターにない欠点。上方向に吹っ飛ばすカウンターは珍しいと思う。吹っ飛ばし力は波導補正にのみ依存するらしいので、方向も相まって逆だったらバーストとか悲しい事にはなりにくい。


投げ

範囲自体は普通以上だと思うけど上前後下のどれも弱い。後ろ投げのバーストが全然出来ねえぞおい。


例えばお互い3スト150%だとして、先にこっちがやられると0%になって%による波導補正が消えてバ難になるのは辛い。


今までルカリオと戦ったのは片手で足りるくらいだけど、良いキャラだと思います。