破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

R-ACEとスモワの相性

※スモールワールドというカードの効果が難しいので経由等間違っていたら誠にごめんなさい。


スモールワールドというカードがありますね。
R-ACEとかなり相性いいのではないかと思った。

もちろん最終サーチ先はスクラップリサイクラー。


現段階の構築でハイドラントとインパルス以外のR-ACEとスモールワールドの組み合わせでリサイクラーになれる。

スモールワールドを発動、手札のR-ACEを見せる
R-ACEと同じ炎属性のうららをデッキから確認し、うららと同じレベル3のリサイクラーをサーチ

相性よすぎか?初手にあって嬉しい寄りのハイドラントとインパルス以外のR-ACEがスモールワールドによってリサイクラーになる。

リサイクラーとスモールワールドを引いた時はスモールワールドが餌になる。
餌になるとかいう逃げ道便利すぎる。

実際にスモールワールド採用するなら、中継できるモンスターを1枚入れてスモールワールドの相方増やしたい。
例えばドゴランを採用すると、タービュランス以外のR-ACEとうららからドゴラン経由して守備力だけが同じリサイクラーをサーチできる。
また、ドゴランから炎属性機械族のR-ACEを経由してリサイクラーをサーチできる。

ドゴランのおかげで全R-ACEからリサイクラーにスモワできる。

増殖するGからサーチするのにクモグスと思ったんだがファイアエンジンとレベルとステータスの2点が一致してるせいでクモグス引いた時にクモグススモワできねえなとか思ってたんだが、増殖するG→スクラップラプター→スクラップワイバーンでいけたわ。

1枚採用のコンボカードたち、スモワで飛ばしてリサイクラーになるなら2枚採用してもいいかなとか思い始めた。

でもわざわざそのせいで60枚になっちゃいましたはリサイクラー初手率が下がるよな。考えどころさんだ。

中継するカード、それしか仕事がないみたいなのは入れたくない。その点でいえば、(先攻展開には本来絡まないが)ドゴランは壊獣という立派な仕事があるので採用する理由があるといえる。なんなら後攻でラプター経由からサーチして壊獣のお仕事もさせられるし。

スモワ採用するならドゴランもセットですね。