カラミティのことを災厄と最初の方に訳す翻訳サイト等は少なそう。
元はアルゴ+ベビケラと引いた時に前回の展開できねえなって発想から始まった。
ズッ友のはずのカラミティ(VFD(true king of all calamities))が禁止になってしまったので別のカラミティを出す展開にします。
初手:アルゴ、ベビケラA
アルゴを通常召喚、効果でベビケラAを割って究極進化薬をサーチ
ベビケラAの効果、オヴィラプをリクルート
オヴィラプの効果、ミセラをサーチ
ミセラの効果、恐竜に耐性付与
アルゴ1体でリンクリボーをリンク召喚
ミセラの効果、自身とアルゴを除外してベビケラBをリクルート
オヴィラプの効果、ベビケラBを破壊してベビケラAを蘇生
ベビケラBの効果、ジュラックアウロをリクルート
ジュラックアウロ+オヴィラプでボウテンコウをS召喚
ボウテンコウの効果、九支をサーチ
ボウテンコウの効果、リフンを落とす
ボウテンコウとリンクリボーでハリファイバーをリンク召喚
ボウテンコウの効果、セフィラシウゴをリクルート
ハリファイバーの効果、ダイナレスラーコエロフィシラットをリクルート
コエロフィシラット+セフィラシウゴでショウフクをS召喚
ショウフクの効果、ベビケラAを破壊してオヴィラプを蘇生
スクラップラプター+オヴィラプでサベージをS召喚
サベージの効果、リンクリボーを装備
究極進化薬を発動、ボウテンコウと恐竜を除外してアルコンをリクルート
九支をセット
相手ターン
ハリファイバーの効果、自身を除外してライザーをS召喚扱いで特殊召喚
ライザーの効果、ミセラを落としてレベル3になる
相手が何かを発動、チェーンして九支を発動し無効、ショウフクを破壊
墓地のリフンの効果、自己蘇生
ライザーの効果、ライザー+リフン+サベージでレッドデーモンカラミティをS召喚
カラミティの効果、このターン相手フィールドの効果を封じる
結果:アルコン、カラミティ
墓地にミセラがいるのでリソースはある。そしてサベージで九支以外のどこかで妨害して来ようとも1回無効にできる。
このサベージの1回無効、かなり重要です。そりゃあ無効なんだから強いに決まってるんだけど、この展開では重みが違う。
リフンの竜星が破壊された時の自己蘇生、時できる効果なんですよね。だから、ちゃんとチェーン2で九支しないとコンボが不成立になる。
例として、相手が何かする→ハリファイバーでライザーを出す→ライザーのレベル変動効果に
うららを発動される→うららを無効にする
状況を考える。うららを九支で無効にすると、チェーン1ライザーが生き残ってリフンが自己蘇生できない。だからサベージで無効にする必要があったんですね。
拘束力自体は前回のオヴィラプベビケラより強いが、あっちの初手でもできるかは実はまだ一切考えてない。
できたとしても、こっちの展開は相手ターンを経由するので相手の墓穴が妨害として機能するのである意味一長一短なのかもしれない。