破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

パーティ構成への指摘

f:id:ramieru3506:20210924002639j:plain

 

これの左上6体が今のパーティです。

 

 

まず、明確な受けが存在していない。

ミルタンク様が圧倒的な活躍をしてくれているが、AB振りなので物理受けというわけではない。

特殊受けはこの中だとロトムっぽいが、チョッキじゃないしそもそもロトムは回復技がない。むしろおにび採用してる分こっちまで物理受けなまである。

しかもボーマンダはいかくだぁ?特殊受けいねえじゃん。

特殊受けといえばラッキーハピナスだがそこは使いたくねえ。逆張り精神かもしれないが、ミルタンクとタイプ被ってるのが一番ダメだね。


次に、フェアリーへ抜群がない。これゼルネアスに当たるまで気づきませんでした。ミルタンクしねんのずつきアイアンヘッドにしようと思うが、ミルタンクが純粋なアタッカーではない以上フェアリーへの打点としての完全な解決には至っていない。


最後はちょっとネタとしては弱いかもしれないが、積みエースがいない。一期一会なランクマではそこまで気にする必要あるか?という話だが、上位勢になると同じ相手とよく当たって構築割れてるとかあるらしいので(スマブラのオンラインの浅瀬でパチャパチャしてるけどオフライン前提で話するみたいな感じ)。

あくびとか、わるだくみされたからラッキーに交代しようみたいな、そういう読み合いが一歳発生しない構築になっている。能力が上がるのは黒バドの特性だけ。ステロ撒いてる分むしろ交代したくないよな相手は?ステロ撒いてかつ交代しろよと圧をかけるのが強い。やっぱラグって神だわ。



構築はそのうち見直すかもしれない。でもまず超弩メジャーポケモンはそんなに使いたくない。そういうオナニー。


まずミルタンクは確定。正直今までの活躍を見ると外せるわけがない。(ただし努力値や技構成は変更の可能性あり?)


正直それ以外は要件を満たしていて割と好きなポケモンを入れてるだけ。一応タイプ受け的なのはちょっと意識したけど。


僕の考え

1、ステロかまきびしかそういうのを使えるポケモンが1体は欲しい(この場合はミルタンクが確定したものとして以下続く)


2、交代しただけで仕事をするポケモンが欲しい

→いかく持ちボーマンダを入れよう


3、はたきおとす要因を1体は入れよう

コジョンド


4、高耐久かつタイプも優秀なポケモンに打点を持つポケモンを入れよう

ナットレイに対するズガドーン、ヌオーに対する黒バド


みたいな感じです。


こうまとめるとまだまだ見直す点は多いが、どうしようって話ですよね。

ボーマンダルビサファキッズの俺からしたら「強さ」だし、コジョンドはBW時代に愛用していた。


でもコジョンドって高速ではたきおとすのが主な目的だしここはかなり迷うよな。たしか今のはたきおとすで一番強いポケモンはゴリランダーか?なんかいやだ...


パーティ更新が先か、ルール変更が先か。そんなレベルのお話です。